ページID:6429

公開日:2023年6月7日

ここから本文です。

政治団体の届出等の公表

政治団体の届出状況

香川県選挙管理委員会所管の政治団体に関する各種届出情報を掲載しています。

※令和元年10月より、公表方法を県報への掲載から、インターネットによる公表へ変更しています。
当ページに掲載されている以前の公表分については、香川県報をご覧ください。

公表時期

  1. 各種届出は、基本的に届出のあった月の翌月に公表します。
  2. 届出に補正等が必要な場合は、届出のあった月の翌月に公表できない場合があります。その場合は、補正等が完了した月の翌月に公表します。

ご利用上の注意

届出情報は、PDF形式のファイルで掲載しています。PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、リンク先からAdobe Readerをダウンロード(外部サイトへリンク)してください。

 

政治資金規正法第17条第2項の適用団体

政治団体が収支報告書をその提出期限※までに提出しない場合で、その前年分の収支報告書を提出していないとき(2年連続して収支報告書の提出を怠ったとき)、当該団体は政治資金規正法第17条第2項により政治団体の設立届を届け出ていない団体とみなされ、その法定期限の経過後は政治活動のための寄付を受けること及び支出をすることができなくなります。
※毎年12月31日現在で、当該政治団体に係るその年の収支等を記載した報告書をその日の翌日から3か月以内(国会議員関係政治団体は5か月以内)に提出しなければなりません。

都道府県の選挙管理委員会は、当該条項に該当することとなった政治団体について都道府県の公報への掲載、インターネットの利用その他の適切な方法により公表することとなっています。

香川県選挙管理委員会では、令和3年度から当ホームページへの掲載により公表しています。
令和2年度以前の適用団体については、香川県報をご覧ください。(令和元年度、令和2年度、令和5年度については、政治資金規正法第17条第2項の適用団体はありません。)

 

このページに関するお問い合わせ

各種委員会選挙管理委員会事務局

電話:087-832-3088・3089

FAX:087-831-4358