ホーム > 組織から探す > 選挙管理委員会 > 政治団体・政治資金 > 政治資金収支報告書の公表・閲覧等

ページID:6340

公開日:2017年6月21日

ここから本文です。

政治資金収支報告書の公表・閲覧等

政治資金収支報告書の公表

政治資金収支報告書の公表については、平成27年11月30日公表分から、県報への要旨の掲載に代えて、収支報告書をインターネットにより公表する方法に変更しています。

現在公表している政治資金収支報告書

香川県選挙管理委員会に届出がなされている政治団体の政治資金収支報告書のPDFファイルを公表しています。

 

活動区域が2以上の都道府県の区域にわたる団体や、主たる事務所の所在地の都道府県の区域外の地域において主としてその活動を行う団体(総務大臣届出の政治団体)の政治資金収支報告書については、以下の総務省ホームページで公表されています。

なるほど!政治資金 政治資金収支報告書・政党交付金使途等報告書(総務省ホームページ)(外部サイトへリンク)

政治資金収支報告書等の閲覧及び写しの交付

政治資金収支報告書の閲覧及び写しの交付請求

県選挙管理委員会届出分の政治団体の政治資金収支報告書については、政治資金規正法の規定に基づき、その要旨が公表された日から3年間、閲覧又は写しの交付を請求することができます。
閲覧又は写しを取得するには次の2通りの方法があります。

本ホームページを利用する方法(手数料:不要)

「現在公表している政治資金収支報告書」のリンク先に掲載している政治資金収支報告書のPDFファイルをダウンロード又はプリントアウトしてください。

閲覧等請求を行う方法(手数料:要)

閲覧を希望される場合は、県選挙管理委員会事務局までお越しください。
写しの交付を希望される場合は、下記の申請書を、県選挙管理委員会事務局に持参しご提出いただくか、郵送、ファクシミリ又は電子メールによりご提出ください。
なお、写しの交付については所定の手数料が別途必要となります(郵送による交付の場合は、送料も併せて必要となります)。金額や納付方法については県選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

収支報告書閲覧等請求書(収支報告書閲覧等請求書(PDF:57KB) 収支報告書閲覧等請求書(ワード:15KB)

政治資金収支報告書に添付された領収書等の写しの閲覧及び交付請求

政治資金収支報告書に添付して提出された領収書等の写しの閲覧及び交付については、香川県情報公開条例に基づく請求となります。
詳しくは下記をご覧ください。

情報公開(知事公室広聴広報課 県民室のページ)

少額領収書等の写しの開示請求

県選挙管理委員会届出分の国会議員関係政治団体については、政治資金規正法の規定に基づき、収支報告書の要旨が公表された日から3年間、人件費以外の経費で1件1万円以下の支出に係る領収書等の写し(少額領収書等の写し)の開示請求をすることができます。
開示請求をされる場合は、下記の申請書を、県選挙管理委員会事務局に持参しご提出いただくか、郵送、ファクシミリ又は電子メールによりご提出ください。
なお、写しの交付については所定の手数料が別途必要となります(郵送による交付の場合は、送料も併せて必要となります)。金額や納付方法については県選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

少額領収書等の写しの閲覧等請求書(少額領収書等の写しの閲覧等請求書(PDF:33KB) 少額領収書等の写しの閲覧等請求書(ワード:18KB)

少額領収書等の写しの開示制度の概要

少額領収書等の写しの開示制度の概要については下記をご覧ください。

国会議員関係政治団体の少額領収書等の写しの開示制度(概要)(総務省ホームページ)(外部サイトへリンク)

少額領収書等の写しの開示決定に係る審査基準

少額領収書等の写しの開示決定について、県選挙管理委員会が設けた審査基準は以下のとおりです。

政治資金規制法に基づく処分に係る審査基準(PDF:47KB)

このページに関するお問い合わせ

各種委員会選挙管理委員会事務局

電話:087-832-3088・3089

FAX:087-831-4358

政治資金収支報告書の公表・閲覧等