ホーム > 組織から探す > 障害福祉課 > 自殺予防・心の健康 > 3月は自殺対策強化月間です

ページID:45297

公開日:2024年4月2日

ここから本文です。

3月は自殺対策強化月間です

画像

 

自殺対策基本法では、3月を自殺対策強化月間と定めています。本県では、自殺の問題は一部の人の問題ではなく、誰もが当事者となり得る重大な問題であることについて、県民の皆さんに広く理解の促進を図るため、国、県、関係団体等が連携して様々な取組を行います。

 

令和5年度自殺対策強化月間の主な取組(厚生労働省)(外部サイトへリンク)

国

〇自殺予防啓発キャンペーン(終了しました)

県民一人ひとりに自殺予防に関する正しい知識の普及を図るとともに、相談窓口の周知を目的に「自殺予防啓発キャンペーン」を実施します。

実施日

令和6年3月1日(金曜日)17時30分~19時00分

実施場所

JR高松駅コンコース

 

・報道発表資料(PDF:156KB)

〇こころの健康づくりパネル展(終了しました)

令和6年3月18日(月曜日)から3月25日(月曜日)までの期間、香川県庁本館1階県庁ギャラリーにおいて、こころの健康づくりに関するパネル展を開催します。

開催日

令和6年3月18日(月曜日)~3月25日(月曜日)

8時30分~17時15分

ただし、3月18日(月曜日)は正午~17時15分、3月25日(月曜日)は8時30分~15時00分となります。

開催場所

香川県庁本館1階県庁ギャラリー

 

・報道発表資料(PDF:132KB)

〇「話す」ことは、不安を「離す」はじまり。

精神保健福祉センターや保健所、お住いの市役所や町役場には、あなたが感じている不安を一緒に考え、こころの支えとなることを願う相談窓口があります。少しでも心に不安を感じている方は、お気軽に相談ください。

相談窓口一覧

 

電話や来所による相談のほか、LINEでも相談ができますので、下記からアクセスしてください。相談無料で、秘密も厳守されます。

SNSを活用した心のケア相談

 

厚生労働省では、LINEやオンラインチャットによる相談窓口開設しています。年齢、性別や住所を問わず、誰でも気軽に相談できます。

その他の相談先(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害福祉課

電話:087-832-3294