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公開日:2020年10月12日

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電子申請届出システムによる手続きについて

介護保険サービス事業所の指定申請、更新申請等がオンラインで手続き可能です。

【対象手続き】

  • 新規指定申請、指定更新申請
  • 変更届出
  • 再開届出、廃止・休止届出
  • 指定辞退届出、指定を不要とする旨の届出
  • 介護老人保健施設・介護医療院に係る開設許可事項変更申請、管理者承認申請、広告事項許可申請
  • 指定特定施設入居者生活介護の利用定員増加の申請
  • 介護給付費算定に係る体制等届出(加算に関する届出)
  • 老人福祉法の届出等(介護保険法の申請・届出先が香川県の場合に限る。)

申請等手続きの流れ

  1. GビズIDの取得
  2. 電子申請届出システムによる申請
  3. 数料の納付

1.GビズIDの取得

電子申請届出システムの利用には、GビズIDが必要です。IDをお持ちでない法人はアカウントを作成してください。取得まで2週間ほどかかる場合があるため、お早めにご準備をお願いします。

【参考】

2.電子申請届出システムによる申請

添付書類の準備

サービス種類ごとに必要な添付書類を作成してください。(参考:指定届出ー様式集

なお、電子申請届出システムの申請等では、申請書・届出書、付表は、システム上で作成します。

介護給付費算定に係る体制等届出及び老人福祉法の届出は、届出書の作成が必要です。

電子申請届出システム(厚生労働省)による申請

【参考】

3.手数料の納付

新規指定・指定更新の申請、一部の変更申請の際には、手数料が必要です。

申請手数料のお知らせ(PDF:86KB)

「電子申請届出システム」(厚労省)には支払い機能がないため、手数料の納付は香川県証紙の提出(郵送又は持ち込み)、もしくは「香川県電子申請・届出システム」によるキャッシュレス決済で行ってください。

【留意事項】

  • 申請手数料納付までの流れ(PDF:1,285KB)
    1.事前相談(新規指定の場合)
    2.指定・更新申請書等必要書類の提出
    3.本電子申請にて、手数料電子納付の申請
    4.担当課にて、申請書等必要書類を確認後、手数料電子納付申請を受理
    5.受理通知メールを受信後、手数料を納付(キャッシュレス決済)
  • 請求書、領収書は発行されません。
  • 納付方法は、クレジットカード、PayPay、d払い、auPayからお選びいただけます。
  • 受理通知メールの送信日から7日以内に納付確認できない場合、申請は無効となりますのでご注意ください。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿社会対策課

電話:施設サービスGr(832)3266 在宅サービスGr(832)3269 介護人材Gr(832)3267 保険者支援Gr(832)3270 地域包括ケア推進Gr(832)3271

FAX:087-806-0206