ホーム > 組織から探す > 道路課 > さまざまな取組み > 香川県道路異常通報システム

ページID:33379

公開日:2022年9月15日

ここから本文です。

香川県道路異常通報システム

香川県道路異常通報システムとは

 香川県道路異常通報システムとは、「LINE」を活用して、香川県が管理する一般国道及び県道の損傷などの不具合に関する情報提供を、県民の皆さまから受け付けるシステムです。利用規約に同意いただいたうえで、どなたでもご利用できますので、ご協力をお願いいたします。

1 香川県道路異常通報システムの利用について

 ご利用いただくには、お持ちのスマートフォンにLINEアプリをインストールし、公式アカウント「香川県道路異常通報システム」を友だち登録していただく必要があります。

アカウント名(LINE ID) 二次元コード 内容

香川県道路異常通報システム

(@928ojgbw)

LINE友だち追加

QRコード

利用規約(PDF:87KB)

マニュアル・FAQ(PDF:2,419KB)

 

2 通報の手順

 香川県が管理する一般国道及び県道において、損傷等を発見されましたら、本システムによる通報をお願いします。なお、緊急を要する場合は、施設を所管する下記5.に示す担当事務所まで電話にて連絡をお願いします。

 通報は4つのステップで情報を入力していただきます。

(ステップ1)不具合箇所のエリアを選択する

(ステップ2)道路の種類を選択する

(ステップ3)不具合の内容を選択する

(ステップ4)不具合箇所の位置情報と状況写真を送信する

位置情報の送信において現在地情報を取得するには、お手持ちの端末で位置情報を有効にしてください。

 

3 通報・対応フロー

taiou

4 注意事項

 本システムを利用するにあたっては、次に挙げる項目に注意してください。

1.本システムは、香川県が管理する一般国道及び県道を対象としており、国や市町が管理する道路に関する通報があった場合、香川県では補修等の対応は行えません。ただし、管理者が特定できる通報は、管理者へ情報提供を行います。

2.職員の受信情報の確認は、平日の勤務時間内となるため、勤務時間外(土日祝日を含む)の場合は、翌開庁日以降の確認となります。

3.緊急の対応が必要な場合等の問い合わせは、施設を所管する下記5.に示す担当事務所まで電話にて連絡をお願いします。

4.通報内容を確認した結果、経過観察を行うなど、直ちに対応を実施しない場合があります。

5.提供いただいた情報で現場確認が困難な場合は、対応できない場合があります。

6.利用者からの本システムへの通報に対しては、あらかじめ香川県が定めた自動応答を除き、個別の回答・返信は行いません。

7.利用者から本システムにより提供された画像等の情報は、香川県が自由に利用することを利用者が許諾したものとみなします。

8.利用者が本システムの利用にあたって友だち登録されたLINEアカウントについて、本システムの運用目的以外での利用、他への提供は行いません。

 

5 電話の場合の連絡先

 緊急の対応が必要な場合や、通報内容に関する対応状況等の問い合わせは、施設を所管する事務所まで電話連絡をお願いします。

道路施設に関する連絡先

担当事務所

市町名

担当課

電話番号

長尾土木事務所

さぬき市、東かがわ市、三木町

道路課

0879-52-2584

高松土木事務所

・高松市旧市内の中央通り及び国道193号より東側のエリア
(国道193号は含まない)
・高松市(牟礼町、庵治町)
道路第一課 087-889-8906

・高松市旧市内の中央通り及び国道193号より西側のエリア
(国道193号を含む)
・高松市(国分寺町、香川町、香南町、塩江町)、直島町

道路第二課

087-889-8907

中讃土木事務所

丸亀市、坂出市、宇多津町、綾川町

道路第一課

0877-46-3181

善通寺市、琴平町、多度津町、まんのう町

道路第二課

0877-46-3182

西讃土木事務所

観音寺市、三豊市

道路課

0875-25-1002

小豆総合事務所

土庄町、小豆島町

道路課

0879-62-1383

6 添付資料

「香川県道路異常通報システム」アカウント運用ポリシー(PDF:84KB)

「香川県道路異常通報システム」チラシ(PDF:3,078KB)

7 対応状況

 県民の皆さまから香川県道路異常通報システムを通じて提供いただいた情報のうち、香川県道路課が管理する施設における対応状況を掲載しています。対応状況の詳細については、施設を所管する事務所にお問合わせください。

令和5年12月受付分(PDF:50KB)

令和6年1月受付分(PDF:53KB)

令和6年2月受付分(PDF:51KB)

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3533

FAX:087-806-0219