ホーム > 組織から探す > 人権・同和政策課 > 同和問題 > 8月は同和問題啓発強調月間です > 同和問題啓発テレビCM・ポスター制作にあたって(平成25年度)

ページID:474

公開日:2015年7月27日

ここから本文です。

同和問題啓発テレビCM・ポスター制作にあたって(平成25年度)

隔てているのは道ではなく私たちの意識 STOP!土地差別

ポスター

土地の取引に際し、同和地区かどうかを調べたり、また、その調査を頼んだりすることは、人権侵害につながる行為です。

香川県・香川県人権啓発推進会議では、今年8月の「同和問題啓発強調月間」において、このような土地差別問題の解決の推進を重点目標として、さまざまな啓発活動を実施しています。

今回のメインコピーは「隔てているのは 道ではなく 私たちの意識。」としました。避けたり、関わりたくないと思われている地域と、そうではない地域を隔てているものは、実際にそこにある道ではなく、もしかすると私たちの心に潜んでいるかもしれない、特定の地域を避けようとする意識なのではないかということを、考えたり、気づいてもらうきっかけとなることを期待して作成しました。
そして、続くリード文では、私たちがお互いの人権を尊重することで、差別される地域のない、笑顔で暮らせる社会をつくりましょうというメッセージで締めくくっています。
住宅街を楽しそうに歩く笑顔の家族連れの姿は、差別される地域のない、笑顔で暮らせる社会のイメージを表現しています。
そして『STOP!土地差別』というロゴを大きく配置し、土地差別問題の解決に向けた強い気持ちを伝えています。

同和問題に正しい理解と認識を

このページに関するお問い合わせ

総務部人権・同和政策課

電話:087-832-3203

FAX:087-831-3680