ホーム > 組織から探す > 循環型社会推進課 > 資源循環 > 3Rのすすめ > 3Rの取り組み~まずはごみの分別を~

ページID:38565

公開日:2023年1月6日

ここから本文です。

3Rの取り組み~まずはごみの分別を~

3Rの中で大切なことは、Reduce(リデュース)「ごみを減らすこと」とReuse(リユース)「繰り返し使うこと」です。

また、日常生活でどうしても出てしまう「ごみ」は、Recycle(リサイクル)「再生利用」に回すことで「資源」になります。

各市町では、リサイクル率を高めるために、それぞれ家庭ごみの分別ルールを定めています。

お住まいの市町のルールを守って、きちんと分別しましょう。

ごみの出し方・分別方法は、各市町のホームページでご確認ください。

一部の市町では、ごみ分別アプリもご利用いただけます。

ページの先頭へ戻る

ご注意ください

市町の許可や委託を受けずにご家庭のごみを回収業者が収集することはできません

ご家庭から粗大ごみ・廃家電などのごみ(不用品)を出す場合、処理の方法については、お住まいの市町にご確認ください。

> 詳細を見る【環境省】(外部サイトへリンク)

廃家電や粗大ごみなど、廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください。詳しくは環境省ホームページへ
(外部サイトへリンク)

「無許可」の回収業者を利用し、高額な処理料金を請求された事例もあります。

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ