ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > 水質汚濁防止・土壌汚染対策 > トピックス > 環境保健研究センターにおける誤った検査成績書の送付について

ページID:41181

公開日:2023年6月15日

ここから本文です。

環境保健研究センターにおける誤った検査成績書の送付について

1 概要 
 6月15日、環境保健研究センターで実施している飲料水(井戸水やマンションの受水槽の水など)の水質検査の検査成績書について、依頼者(2法人)に誤った検査結果を送付した事案が発生しました。
 なお、郵送した検査成績書は6月15日時点で未到着ですが、一方の依頼者の検体に係る検査において、基準を超過する項目があったため、検査成績書の郵送に先立ち、連絡しているものです。

 

2 経緯

 6月7日

県内保健福祉事務所において飲料水水質検査の依頼を受付、環境保健研究センターに検体搬入、検査開始

 6月12日

環境保健研究センターから、検査結果について、基準超過があった依頼者(1法人:実際には基準超過がなかった法人)に対して、その旨を連絡

6月14日

環境保健研究センターから検査成績書を依頼者(2法人)へ郵送

6月15日 

検査成績書を見た保健福祉事務所からの指摘により、環境保健研究センターで受付番号と検査番号を再度確認したところ、2法人の検体を取違えて検査成績書を作成・発送していたことが判明(本日時点で郵送した検査成績書はまだ未到着)

 

3 対応
依頼者(2法人)には、直ちに謝罪すると共に、正しい検査成績書を手渡ししました。 

未到着の検査成績書については、改めて回収します。

 

4 原因
この度の原因は、検査成績書の作成の際、担当職員による確認が十分でなかったことによるものです。

 

5 再発防止
今後、検体受付から検査成績書の発送まで、各段階の都度、担当職員2名による確認を行い、再発防止に努めてまいります。
 

このページに関するお問い合わせ