ページID:10653

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

エアコン

家電別の詳細情報(省エネラベルについて)
エアコン 冷蔵庫 照明器具 テレビ 電気便座

ここ数年で、エアコンの省エネ性能や暖房能力は格段に向上したんだ。例えば、消費電力は10年前と比べて約17%削減されているよ。

冷暖房兼用・壁掛け型・冷房能力2.8kWクラス省エネルギー型の場合

エコな選び方

統一省エネラベルをみて、☆印の多いものほど省エネの製品だよ。
 

エアコン統一省エネラベルの1年間の目安電気料金を参考にしてね。1年間の目安電気料金が安いものほど省エネだよ。
販売価格だけでなく、その製品を使用することによる電気料金(ランニングコスト)も考慮しよう。電気料金の差が販売価格の差以上になることもあるんだ。

 

エコな使い方

  1. エアコンの設定温度は、冷房28℃以上、暖房20℃以下が目安です。
    外気温と室内温度の差が大きいほど、エアコンはたくさんの電力を消費します。
  2. カーテンやブラインドなどで窓からの熱の出入りを防ぎ、エアコンの負担を軽くしましょう。
  3. 2週間に1度は、フィルターを掃除しましょう。
    フィルターにホコリが詰まると空気の流れが悪くなって、冷暖房効果を弱めます。特に台所は油煙がつきやすいので、こまめな掃除に心がけましょう。
    なお、現在ではフィルターの自動掃除機能のついたエアコンが多くなってきています。
  4. 風向は暖房で下向き、冷房は水平にするのが効果的です。
  5. タイマーを活用して必要な時間だけ運転するようにしましょう。
  6. 運転を停止しても、リモコンからの受信待ちで電力を消費しています。長時間使わないときは、電源スイッチを切るか、コンセントから電源プラグを抜きましょう。
  7. 室外機は風通しのよいところにおいて、空気の流れをとめないように周囲を整頓しましょう。
    エアコンの室外機は室内の空気と屋外の空気との間で熱交換をしています。熱交換した空気が室外機のまわりにたまってしまうと、冷暖房の効果が弱まります。

 

 

このページに関するお問い合わせ