ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 環境学習 > 活動団体紹介・支援事業 > 環境キャラバン隊が出動します。

ページID:2348

公開日:2021年9月14日

ここから本文です。

キャラバン隊講座内容

学校や地域での環境学習をサポートします!

環境について総合的に学べる!

1.環境キャラバン隊

出前講座 施設見学環境キャラバン隊は、小中学校を中心に、学校や地域などで環境学習を行う訪問教室です。校庭の樹木の観察や二酸化炭素の濃度測定など、身近な環境から地球環境まで楽しみながら学習することができます。

環境キャラバン隊
分野 形態 テーマ 実施場所 対象 料金 実施日
地球温暖化防止 お話 【地球温暖化のしくみ】
地球温暖化のしくみと地球や私たちの生活に与える影響を知り、地球温暖化を防ぐための取り組みについて考えよう。
屋内 小3~ 無料 平日
体験 【二酸化炭素濃度測定】
温暖化の原因となる二酸化炭素!空気中の二酸化炭素をはかってみよう。
屋内
屋外
小5~
中3
体験 【緑のカーテンってすごい!】
注目の暑さ対策“緑のカーテン”の温度効果をはかってみよう。
屋外 小3~
ごみ・3R お話 【地球のために!社会のために!私たちの未来のために!はじめてみませんか?エシカル消費】
豊かな消費生活の裏側で、今、起こっていること、商品の向こう側を考えてみよう。
屋内 不問
お話 【ごみ処理と3R】
家から出るごみの量は?減らす工夫を考えよう。
屋内 小1~
お話 【減らそう!食品ロス~今日から取り組むスマート・フードライフ~】
食品ロスを減らすことの大切さを知り、自分にできることを考えてみよう。
屋内 小1~
お話 【環境に配慮する企業】
二酸化炭素やごみを減らすための企業の工夫について考えよう。
屋内 中1~
体験 【海ごみのはなし】
瀬戸内海の海ごみの状況を学び、私たちにできることを考えよう。
屋内
屋外
小1~
自然 お話 【かがわの里海づくり】
私たちの暮らしと山と川、海とのつながりを学び、私たちにできる里海づくりを考えよう。
屋内 小5~
体験 【樹木のかんさつ】
樹木マップづくりや樹木の観察をしよう。
屋外 小3~
中3
体験 【竹林へ行こう】
写真を使って竹林の広がりを調べ、里山の変化を学ぼう。
屋外 小6~
中3
体験 【樹木と年輪】
年輪を使って森林のはたらきと森林の整備について学ぼう。
屋内
屋外
小3~
中3
体験 【土壌のかんさつ】
土の中のようすを観察し、森林のはたらきを学ぼう。
屋内
屋外
小3~
中3
生き物 お話 【もし、イノシシに出合ったら?】
イノシシと出合った場合の対処方法を学ぼう。
屋内 小1~
中3
お話 【身近な生き物たち】
数が少なくなっていく生き物や外国からやってきた生き物について考えよう。
屋内 小1~
大気 体験 【大気汚染】
大気の汚れとは?車の排ガスをはかってみよう。
屋内
屋外
小5~
中3
お話 【水について考えてみよう!】
水はどこからきて、どのようにして家庭に届けられるのか?水を大切に使う工夫と知恵を考えよう!
屋内 小4~
小6
お話 【水源地域の水と森のつながりについて勉強しよう】
香川用水の水源地域で水を育む森の大切さを、におってさわって感じてみよう!
屋内 小4~
小6
体験 【水質調査】
家庭排水やため池・川の水質を調べよう。汚れの源はなんだろう?
屋内 小4~
小6
体験 【水生生物調査】
川の中に棲む生き物で水質を調べよう。
屋外 小4~
中3
体験 【音のふしぎ】
身のまわりの音をはかり、「騒音」について考えよう。
屋内
屋外
小5~
中3

>>講座の詳しい内容はこちら(PDF:637KB)
>>申込書(ワード:18KB
>>申込書(学校以外)(ワード:18KB)

  • 上記に記載のないテーマについても、対応できる場合がありますので御相談ください。
  • お申し込み方法・・・御希望の前々月末前までに申込書をFAXまたはメールで送付してください。
  • お問い合わせ:香川県環境森林部環境政策課
    • TEL:087-832-3213
    • FAX:087-806-0227
    • E-mail:kankyoseisaku@pref.kagawa.lg.jp

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3213

FAX:087-806-0227