ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 地域福祉 > かがわ思いやり駐車場制度

ページID:11298

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

かがわ思いやり駐車場制度

(香川県障害者等用駐車場利用証交付制度)

制度の御案内

利用者の方

施設管理者の方

妊産婦利用証の期限延長について(PDF:562KB)

かがわ思いやり駐車場制度とは

公共的施設(官公署やショッピングセンターなど)に設置されている障害者等用駐車場(車いすマークがある駐車場)を適正にご利用いただくため、障害のある方や要介護認定を受けた高齢者、妊産婦など移動に配慮が必要な方に、県が「かがわ思いやり駐車場利用証」を交付することにより、利用者を明確にし、駐車場管理者等のご協力を得ながら、不適切な駐車を解消し、障害のある方等に配慮した環境づくりを推進するものです。

証明書掲示

かがわ思いやり駐車場とは

障害がある方などで移動に配慮が必要な方が利用しやすいよう、官公署やショッピングセンターなどに、施設管理者のご協力により出入口に近い場所等に設けられています。
かがわ思いやり駐車場は、施設によって幅の広い(幅3.5m以上)駐車場と、普通の幅(幅3.5m未満)の駐車場、2種類が設けられている事があります。
車いすを使用している方は、乗降のため幅の広い駐車場が必要です。普通の幅の駐車場で乗降可能な方は、できるだけ普通の幅の駐車場をご利用いただくよう、ご理解・ご協力をお願いします。

パイロンステッカー

かがわ思いやり駐車場を利用できる方は

かがわ思いやり駐車場利用証をお持ちの方などです。交付基準、申請方法等については下記をご覧下さい。

利用者の方

施設管理者の方

この制度の基本となるのは、県民の皆様ひとり一人の思いやりの心、ゆずりあいの心です。皆様のご理解とご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ