ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事からのご挨拶 > ご挨拶 > 令和6年2月県議会定例会提出議案知事説明要旨「県政運営の所信について」

ページID:45806

公開日:2024年2月16日

ここから本文です。

令和6年2月県議会定例会提出議案知事説明要旨「県政運営の所信について」

3年余り続いたコロナ禍を乗り越え、我々の生活にも日常が戻ってきました。

感染状況には、引き続き注意を払う必要がありますが、我が国の経済に目を向けますと、大手企業においては30年ぶりの高水準の賃上げが行われ、今年に入って日経平均株価がバブル経済崩壊後の最高値を連日更新するなど、デフレからの完全な脱却に向けて、景気回復の動きが出てきております。

本県においては、物価高騰による県民生活や県内経済への影響について、今後も注視していく必要がありますが、国際航空路線の再開によるインバウンド需要の回復など、明るい兆しも見えてきており、今年、2024年は、本県の社会経済活動を本格的に回復させ、再び成長軌道に乗せていけるよう、飛躍の年にしたいと考えております。

その矢先、年始早々、能登半島を巨大地震が襲いました。各地の被害状況が判明するにつれて、今回の地震が想像をはるかに超える規模であったことが分かり、改めて、自然の脅威と災害への備えの大切さを痛感させられることになりました。

自然への畏敬の念を常に忘れることなく、いつ起こるか分からない自然災害に対して、常に備えを行い、被害が最小限に抑えられるよう、ハード・ソフト両面からの防災・減災対策、災害に強い県土づくりにしっかりと取り組んでまいりたいと思います。

さて、今年は辰年であります。陽気が動いて万物が振動し、草木もよく成長して形がととのう、これまで準備をしてきたことが形になり、大きく成長することができる縁起の良い年と言われています。

今年、2024年は、瀬戸内海国立公園指定90周年、そして、来年、2025年は、大阪・関西万博の開催が控え、県内では、瀬戸内国際芸術祭2025や現在建設中の県立アリーナの開館が予定されております。まさに本県にとって、大きく成長を遂げる好機を迎えようとしています。それだけに、この好機を最大限に活かせるよう、今年は、香川の将来を大きく発展させるための大事な一年となります。

本県は、先人のたゆみない努力と情熱により、県政発展の礎が築かれ、他県に負けない様々な地域資源・財産を有しています。世界の宝石と言われる瀬戸内海をはじめ、アートや文化的建築物、讃岐うどんなどの食、さらには、多彩な観光資源や高品質な農林水産物、地理的な利点を活かした産業基盤や都市機能など、優れたポテンシャルを有している県だと私は考えております。

それゆえ、こうした優位性を最大限に活かして、本県にとって又とない好機を捉え、本県が将来に亘って大きく飛躍できるよう、地域資源の更なる磨き上げや情報発信、将来の発展に向けた必要な投資を積極的に行い、香川の未来を次の世代につなげていけるよう取り組んでまいります。

県議会はもとより、県内の8市9町との緊密な連携のもと、全力で取り組んでまいりますので、引き続き、議員各位の格別の御理解と御協力を心からお願い申し上げます。

池田知事署名

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3019

FAX:087-862-4514