ページID:5161

公開日:2021年5月1日

ここから本文です。

新しい動画「香川の野菜」を公開

「ミニトマト」編

香川県では、甘味と酸味のバランスが特長のミニトマトが栽培されています。県内の6割程度は養液栽培で、生産者は環境制御装置等を利用した丁寧な管理を行っています。ルビーのように鮮やかな赤色は、料理の彩りにぴったりです!

「きゅうり」編

香川県では、土づくりにこだわった鮮度が良く高品質なきゅうりが栽培されています。瑞々しい緑色が美しく、サラダはもちろん、炒め物など様々な料理に活用できます!

「さぬきのめざめ」編

さぬきのめざめは、香川県オリジナルのアスパラガスで、春の萌芽(めざめ)が早く、味の良さとキュッと締まった穂先を持つ見た目の美しさが特長です。

「三豊なす」編

三豊なすは香川県三豊市を中心に栽培されている品種で、千両なすの約3倍の大きさがあります。

「金時人参」編

鮮やかな赤色と甘みが特長の金時人参は、香川県が生産量日本一。水はけのよい砂地で作られた香川県の金時人参は、まっすぐに長く伸びた見た目が自慢です。

「ロメインレタス」編

ロメインレタスは、レタスと比べて肉厚で、生食だけでなく、加熱調理してもシャキっとした食感を楽しむことができます。

「ドローン」編

高品質でおいしい「香川の野菜」。香川の野菜が栽培される様子や、産地の風景をドローンで空撮しています。

「流通」編

生産者が手間を惜しまず栽培した「香川の野菜」が、消費者の手に届くまでの一連の流れ(生産者−市場(卸売会社〜仲卸)−量販店店頭)を紹介しています。

「笑顔」編

安全で安心な「香川の野菜」の生産に携わる生産者などの笑顔を集めた動画です。

「レストラン」編

新鮮でおいしい「香川の野菜」が、飲食店でどのように調理・提供されているかを紹介しています。

「青ねぎ」編

香川県の青ねぎは、品質の高いものをより良い状態で消費者まで届けられるよう、鮮度を保つために早朝から収穫し、土を綺麗に落として根付きで出荷しています。

「ブロッコリー」編

香川県は全国3位の作付面積を誇るブロッコリー産地です。

お問い合わせ

香川県農政水産部 農業生産流通課 電話:087−832−3417

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514