ホーム > 組織から探す > 知事公室国際課 > イベント(外国語講座など) > トピックス > 「KAGAWAアンバサダー」猪塚武さんによるオンライン国際理解講座を開催します

ページID:44290

公開日:2023年12月1日

ここから本文です。

「KAGAWAアンバサダー」猪塚武さんによるオンライン国際理解講座「海外に目を向けよう~カンボジアとふるさと さぬき市について~」を開催します

 さぬきピアラーニングハブの代表を務めるKAGAWA アンバサダー猪塚 武さんによるオンライン国際理解講座をさぬき市立津田小学校で行います。

 同校の6年生に対して、総合的な学習の時間の一環として、海外で生活する方々のきっかけやふるさとに対する思いについて知り、ふるさとを大切にする心とは何かを感じとってもらいたいとの思いから、オンライン国際理解講座を実施します。

国際理解講座概要

「海外に目を向けよう~カンボジアとふるさと さぬき市について~」

 講師:KAGAWAアンバサダー 猪塚武

 

日時

 令和5年12月6日(水曜日)13時15分~14時00分

場所

 さぬき市立津田小学校 6年い組 教室(香川県さぬき市津田町津田144 番地)
 ※会場と講師をオンラインで繋いで実施します

対象

 同校の6年生

講演テーマ

 「海外に目を向けよう~カンボジアとふるさと さぬき市について~」

講演内容

 カンボジアで行っている事業の紹介や、ふるさとであるさぬき市との関わりやそこに対する思いなどについてお話しいただきます。

猪塚武さんの略歴    
 さぬき市出身。2014 年にカンボジアでキリロム工科大学を設立。2023 年にさぬきピアラーニングハブを(旧)神前小学校に設置。キリロムグローバルフォーラム主催。

KAGAWAアンバサダーについて
 香川県の名誉大使として、在住国で本県を紹介したり、それぞれの分野で情報提供やPRをしていただいたりしています。現在、世界12か国1地域30名の方々がKAGAWAアンバサダーとして活動しております。(委嘱状況は、別紙(PDF:138KB)のとおり)

取材について

 取材いただける場合は、12月4日(月曜日)16時までに国際課(担当:南)までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289