ホーム > 組織から探す > 産業政策課 > 販路開拓の支援 > 戦略的マッチング推進事業 > 「香川県 新技術・新工法展示商談会 in 神戸製鋼所」を開催しました

ページID:46802

公開日:2024年3月18日

ここから本文です。

「香川県 新技術・新工法展示商談会 in 神戸製鋼所」を開催しました
~香川のものづくり企業の技術を県外大手メーカーに直接アピール~

(株)神戸製鋼所のご協力をいただき、県内企業18社および産業技術センターが、自社の新技術・新工法を展示・提案する商談会を開催しました。

■開催概要■

1 開催日時:令和6年3月1日(金曜日) 11時00分~14時00分
2 開催場所:株式会社神戸製鋼所 神戸総合技術研究所4号館アリーナ
(兵庫県神戸市西区高塚台1-5-5)
3 出展企業:県内企業18社および産業技術センター
4 来 場 者:(株)神戸製鋼所および関連企業の調達、生産、開発設計等の担当者
5 主    催:香川県、公益財団法人かがわ産業支援財団

■開催状況■

 この商談会は、(株)神戸製鋼所の製品や製造プロセスに関する要素技術の研究・開発を行う拠点である神戸総合技術研究所において、生産部門等の担当者に、県内企業の優れた技術等を製品展示等により直接提案し、新たな販路拡大を目指すものです。
 出展者の分野は、素材・材料、システム・ソフトウェア、設備装置等と多岐にわたり、会場内では、自社の技術、製品を神戸製鋼所に提案し是非採用につなげたいという出展企業の意気込みが感じられました。
 会期中、神戸製鋼所および関連企業を含めた238名の方が来場され、各ブースで出展企業との活発な商談が行われました。出展企業にとっては、神戸製鋼所をはじめとした多くの関係者に自社の技術等を直接提案するとともに、大手企業のニーズを把握できる絶好の機会となりました。
 香川県および(公財)かがわ産業支援財団では、今回の出展企業等に対しフォローアップを行い、具体的な取引につながるようサポートに努めるなど、県内企業の販路拡大を積極的に支援します。 
 

<< 神戸製鋼所等来場者の声 >>
★「私が知らない面白い技術や製品があり、参考になった。」
★「多くの独自技術があり、今後、課題解決に協力頂く機会があるかもしれないと思った。」
★「これまで四国の企業との接点は少なかったが、適用できる案件があれば、ぜひ連携させていただきたい。」
★「業務の参考になりそうな情報が多かった。」

<< 出展企業の声 >>
★「様々な意見交換ができ、求められている要望を知る良い機会になった。」
★「開発の最先端にいる多くの研究者・技術分野の方と専門的な話ができた。」

 

担当課

 香川県商工労働部 産業政策課 ものづくり振興グループ
 〒760-8570 高松市番町4丁目1番10号
 TEL:087-832-3348
 FAX:087-806-0210
 E-mail:sangyo@pref.kagawa.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

商工労働部産業政策課

電話:087-832-3348

FAX:087-806-0210