ホーム > 組織から探す > 政策課 > かがわの空・新時代移動プロジェクト ~結ぶ、広がる、未来の軌跡~

ページID:41755

公開日:2024年3月29日

ここから本文です。

かがわの空・新時代移動プロジェクト
 ~結ぶ、広がる、未来の軌跡~

1 空飛ぶクルマの社会実装に向けて

 香川県では、空飛ぶクルマの技術の進歩や社会の動向を見ながら、本県における新たな価値の創造や暮らしの課題解決につながるものとなるよう、空飛ぶクルマの社会実装に向けて取り組んでいます。

 令和6年3月、香川県における空飛ぶクルマの活用方策を示したビジョンと、その実現に向けた課題や必要な取り組みを示したロードマップを策定しました。

2 空飛ぶクルマに関する香川版官民協議会

 空飛ぶクルマの香川県内での展開やそのために解決すべき課題などを様々な関係者と情報共有、意見交換等を行うため、「空飛ぶクルマに関する香川版官民協議会」を設置しています。

3 空飛ぶクルマ実装促進事業補助金

 県内での空飛ぶクルマの実現に向けた環境整備を図ることを目的として、民間企業が行う空飛ぶクルマに関する県内での実証実験又は調査・検討等の取組みに要する経費の一部を予算の範囲内で補助します。
 詳しくは、交付要綱・公募要領等をご覧ください。

交付申請の提出期限 令和6年5月10日(金曜日)午後5時必着
補助の対象とする事業 空飛ぶクルマの環境整備に資する実証実験
空飛ぶクルマの環境整備に資する調査・検討
申請できる事業者 将来、本県において空飛ぶクルマを活用した事業展開を目指している法人
補助上限 5,000千円
補助率 2分の1以内
事業期間 交付決定日から令和7年3月31日(月曜日)まで

4 イベントの開催記録

 香川県における空飛ぶクルマの社会受容性の向上を目的として、空飛ぶクルマに関するイベントを開催しています。

 令和6年1月21日(日曜日) 空飛ぶクルマ展@高松

5 空飛ぶクルマに関するページへのリンク集(五十音順)

 国内外での空飛ぶクルマの開発状況などについて、下記の各サイトからご覧いただけます。
 

株式会社AirX

株式会社AirX
(外部サイトへリンク)

 

ANAホールディングス株式会社

ANAホールディングス株式会社
Joby Aviation
(外部サイトへリンク)

 

株式会社SkyDrive

SkyDrive
ⓒ株式会社SkyDrive(外部サイトへリンク)

 

テトラ・アビエーション株式会社

テトラ・アビエーション
(外部サイトへリンク)

 

日本航空株式会社

JAL(外部サイトへリンク)

 

丸紅株式会社

丸紅
(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126

FAX:087-806-0234