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公開日:2023年8月17日

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キャッシュレス決済

香川県では、現在収入証紙により手数料等の納付を行っている行政手続の一部について、令和5年10月から、香川県電子申請・届出システムを利用してオンライン申請・決済ができるようになります。
なお、従来の申請書に証紙を貼って納付する方法も引き続きご利用いただけます。

オンライン申請・決済とは

現在利用されている香川県電子申請・届出システムに電子決済機能を追加することにより、手数料等のキャッシュレス決済が可能となります。これにより、申請から手数料等の納付までの手続がオンラインで行えるようになります。

具体的な手続は次のとおりです。

1.「香川県電子申請・届出システム」から、オンラインで申請手続を行う。

2.県において申請内容を確認後、申請者に納付依頼メールが送付される。

3.申請者は、「香川県電子申請・届出システム」上で納付手続を行う。

  • 県に納付する手数料等以外に、キャッシュレス決済に伴う手数料負担はありません。

導入のメリット

申請者は、証紙の購入や申請手続のために出向く手間がなくなり、自宅や事業所からいつでも申請手続及び手数料の納付が可能となります。

利用可能な決済手段

  • クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB、AmericanExpress、DinersClub)
  • PayPay

利用開始日時

令和5年10月1日(日曜日)午前10時

利用可能な申請種目

キャッシュレス決済の利用対象は、オンライン申請・決済ができる手続一覧(PDF:459KB)に記載した61種目です。

対象については、今後順次拡大していく予定です。

 

このページに関するお問い合わせ

出納局

電話:087-832-3629

FAX:087-833-0352