ここから本文です。
お知らせ・新着情報
香川県では、事業者の利便性向上と県の事務の効率化を図るため、令和6年1月から電子契約を導入します。事業者が、インターネットに接続でき、電子メールを受信できる環境であれば、パソコンはもちろんスマートフォンからも利用可能です。
なお、事業者が利用に同意される場合に、電子契約で契約締結を行います。同意のない場合は従来どおり紙での契約となります。電子契約の対象となる契約は、入札公告等にその旨を記載します。
紙の契約書に代わり、インターネット上で電子ファイル(PDF形式)の内容を確認し、同意することで契約を締結するものです。契約書となる電子ファイルには、電子署名とタイムスタンプ(誰がいつ手続きしたかを記録し、改ざんされていないことを証明するもの)が付与されます。
事務の効率化やコストの削減
従来の紙での契約では、郵送または来庁により契約書の受領、押印、提出を行っていましたが、電子契約ではインターネット上で契約締結ができ、契約書の印刷・製本や郵送・持参、押印等を行う必要がなくなることから、事務の効率化やコスト削減が期待できます。
収入印紙不要
印紙税は文書に対して課されるものですが、電子契約では電磁的記録のやり取りになるため課税対象とはなりません。契約書に収入印紙を貼付する必要がないため、印紙代が削減できます。
電子契約を希望する場合は、案件ごとに「電子契約同意書兼メールアドレス確認書」の提出をお願いします。
提出方法等は、各案件の発注所属に直接お問い合わせください。
令和5年10月30日及び令和5年11月8日に開催しました事業者向け説明会の動画及び説明会資料を掲載しています。
Q&A(一般的事項)R6.3.21更新(PDF:116KB)
Q&A(建設工事関係)R5.11.22更新(PDF:73KB)
「入札保証金・契約保証金減免申請書」を提出する際など、電子契約サービスを利用して締結した契約書の写し等を契約実績として県に提出する場合、契約書の写し等とあわせて、電子契約サービス提供事業者が発行する証明書で、電子契約が取り交わされた事実を確認できるもの(以下「締結証明書」という。)を提出してください。
(※)「締結証明書」は、電子契約サービス提供事業者が発行する証明書で、いつ誰が契約に同意したかを簡単に確認できるものです。締結証明書には、契約書のファイル名、書類のID、契約書の確認・同意を行った方の氏名、メールアドレス及び承認日時等が記載されます。
〇クラウドサインを利用した場合、締結証明書の取得方法は次のとおりです。
〇クラウドサイン以外の電子契約サービスを利用した場合の締結証明書の取得方法は、各サービス提供事業者にご確認ください。
建設工事等における電子契約の対象は、設計金額が次の金額を超える当初契約とします。
【令和6年1月~3月末までに行う公告等】
・工事:5,000万円
・工事関係業務委託:500万円
【令和6年4月~当面の間に行う公告等】
・工事:3,000万円
・工事関係業務委託:500万円
今後の対象範囲の見直しについては、ホームページ等でお知らせします。
建設工事に関するお問い合わせ先:土木監理課(電話:087-832-3506)
クラウドサインの操作方法・機能についての問い合わせは以下にお願いいたします。
ヘルプセンター(外部サイトへリンク)
チャットサポート(外部サイトへリンク)※外部リンク先右下に表示される青い吹き出しマーク
メンテナンス等の状況は、以下のページからご確認ください。
このページに関するお問い合わせ