ここから本文です。
今年度の企画展は、8月11日(日曜日)をもって終了しました。県内の方はもちろん、岡山県や大阪府など県外の方にも来ていただきました。ご来館いただき、ありがとうございました。
来ていただいた方から、「タガメやコガタノゲンゴロウを見れてうれしかった」、「アメンボだけでなくいろんな生き物の触れ合いやエサやり体験ができてよかった」などの感想をいただきました。
今後も継続して飼育していきますので、興味のある方はぜひお越しください。
なお、企画展の片づけのため、8月12日(月曜日)と8月13日(火曜日)は、自然科学展示室内をご覧になることはできません。
☝企画展中に脱皮したタガメ ☝タガメ(成体)
☝当センターで飼育しているコガタノゲンゴロウ
当センターでは、四国・中国地方の小型サンショウウオ8種を研究のために飼育しています。サンショウウオの飼育において、大きな難関が、「夏場の温度管理」です。標高が高く、寒い山地で生息するサンショウウオは、気温が20℃を超えると弱ってしまいます。よって、夏場は冷蔵庫などで飼育していたのですが、それではセンターに来られた方々にお見せすることができない!・・・ということで、五色台少年自然センター自然科学展示室内に冷蔵庫を設置いたしました!(^^)/わーい
これによって、1年中サンショウウオの愛くるしい姿を見ることができます!
日本固有種であり、絶滅危惧種に指定されている小型のサンショウウオは、「日本の宝」とも言われています。彼らを守っていくために、私たちに何ができるのでしょうか・・・
ぜひ五色台少年自然センター自然科学展示室に来て、見てください。
芝生の広場の遊具が老朽化により使用不可となっております。
使用中止:コンビ遊具大、コンビ遊具小、ミッフィートレイン
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
令和4年7月16日より、当センター内にある自然科学展示室にて、常設展示として「小惑星リュウグウから採取されたサンプルのレプリカ」の展示を行います。(チラシはこちら(PDF:209KB))
当センターは、香川県内の中学生の集団宿泊学習を受け入れる施設ですが、一般利用(日帰り活動・宿泊利用)も可能です。一般利用をご希望の方は、「利用案内(一般利用者向け)」をご覧ください。また、無料でご利用いただける施設もあります。詳しくは、施設概要をクリック!
職員が見つけた四季折々の動植物や文化財などを分かりやすく紹介します。この写真は、2021年3月8日作成の「ヒメオドリコソウ」の一部です。
「五色台の見どころ」をクリックしていただければ、バックナンバーもご覧いただけます。
「五色台の見どころ」の作成は、中学生の集団宿泊学習の教材収集とセンターの専門職員の自己研鑽を目的に実施していますが、多くの方に五色台へお越しいただきたいとの思いから、ホームページに掲載しております。
このページに関するお問い合わせ