ページID:15264

公開日:2024年01月04日

香川県立
五色台少年自然センター

ここから本文です。

令和6年度(令和6年4月1日~令和7年3月31日)の受付について

令和6年4月1日~令和7年3月31日までの受付についてお知らせします。

日帰り利用については、受付開始は3月1日からです。

宿泊利用については、受付開始は4月1日からです。

ただし、4月中は日帰り利用のみです。

詳しくは施設利用カレンダーをご覧ください。

令和5年度五色台少年自然センター自然科学展示室企画展「世界のゆうかんな昆虫展」閉館のお知らせ

「世界のゆうかんな昆虫展」を7月15日(土曜日)~8月11日(金曜日)に開催いたしました。来館された方は、カブトムシ相撲の迫力を体感したり、標本を観察することで昆虫が身に着けた武器に気づいたりすることができました。また、生物好きの方のふれあいの場として様々なお話を聞けたことは、センター職員としても実り多いイベントになったなあと思いました。期間中、956名の方にご来館いただき、最終日は100名以上の方が来られて大変盛り上がりました。ありがとうございました!!来年の企画展もお楽しみに!!

(サンショウウオたちの飼育も引き続き行っていきます。)

 カブトムシ相撲のようす サンショウウオ展のようす 大きなヒラタクワガタのようす

お知らせ

新型コロナ対策(令和5年5月8日以降)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設の利用に当たっては、十分な手洗い、室内の換気など、感染予防、感染拡大防止対策にご協力いただきますようお願いします。発熱や風邪の症状がある方は、ご利用をお控えくださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの感染症対策に係る対応について(PDF:367KB)

一部遊具の使用中止について

芝生の広場の遊具が老朽化により使用不可となっております。

使用中止:コンビ遊具大、コンビ遊具小、ミッフィートレイン

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

利用禁止の遊具(PDF:141KB)

 

「小惑星リュウグウから採取されたサンプルのレプリカ」の展示を行います

令和4年7月16日より、当センター内にある自然科学展示室にて、常設展示として「小惑星リュウグウから採取されたサンプルのレプリカ」の展示を行います。(チラシはこちら(PDF:209KB)

五色台少年自然センターにおける中学校集団宿泊学習改善検討会(第5回)が開催されました

五色台少年自然センターにおける中学校集団宿泊学習について、学習内容を再検討のうえ改善を加え、その効果を一層向上させることを目的とした集団宿泊学習改善検討会の第5回会議が令和4年3月16日午前10時から午前11時30分までオンライン開催されました。
なお、会議資料は添付のとおりです。
 

1 会議次第(PDF:236KB)

2 集団宿泊学習の改善に向けた提言と令和3年度の集団宿泊学習の実施状況(概要)(PDF:462KB)

3 集団宿泊学習の改善に向けた提言と令和3年度の集団宿泊学習の実施状況 添付資料

  ・別紙1-別紙3(PDF:4,906KB)

  ・別紙4-別紙5(PDF:6,153KB)

  ・別紙6-別紙7(PDF:4,336KB)

  ・別紙8ー別紙9(PDF:2,052KB)

  ・別紙10(PDF:1,018KB)

五色台少年自然センターとは

当センターは、香川県内の中学生の集団宿泊学習を受け入れる施設ですが、一般利用(日帰り活動・宿泊利用)も可能です。一般利用をご希望の方は、「利用案内(一般利用者向け)」をご覧ください。また、無料でご利用いただける施設もあります。詳しくは、施設概要をクリック!

野外炊事の様子です。天体観測の様子です。

芝生の広場は、無料でご利用いただけます。親子自然体験教室です。

五色台の見どころ

 職員が見つけた四ヒメオドリコソウ季折々の動植物や文化財などを分かりやすく紹介します。この写真は、2021年3月8日作成の「ヒメオドリコソウ」の一部です。
 「五色台の見どころ」をクリックしていただければ、バックナンバーもご覧いただけます。

 

 

「五色台の見どころ」の作成は、中学生の集団宿泊学習の教材収集とセンターの専門職員の自己研鑽を目的に実施していますが、多くの方に五色台へお越しいただきたいとの思いから、ホームページに掲載しております。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会五色台少年自然センター

電話:087-881-4428

FAX:087-881-4484