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ページID:1906
公開日:2011年4月14日
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「一般向け救急電話相談」について
質問内容
「一般向け救急電話相談」について
回答内容
- 相談受付時間
毎日、午後7時から翌朝8時
民間企業への委託により実施
(委託先 東京海上日動メディカルサービス株式会社)
- 電話番号
- #7899・・・な(7)や(8)んだら救(9)急(9)電話相談へ
※4月2日午後7時~ #7119に変わります。
- 087-812-1055
※#7899はプッシュ回線、携帯電話(主要携帯電話3社)からご利用いただけます。
ダイヤル回線・IP電話・光電話等からはかけられません。
087-812-1055をご利用ください。
※上記番号におかけいただいた後、上記受託企業の東京のコールセンターに自動転送されます。
- 相談体制
看護師が相談に応じ、必要に応じて常時待機している医師がサポートいたします。
※あくまで電話によるアドバイスです。診断、治療はできませんのであらかじめご了承ください。
- その他
相談は無料ですが、上記電話番号までの県内通話料をご負担いただきます。
※子どもさんの急な病気などへの対応については、「小児救急電話相談」(電話番号「#8000」または「087-823-1588」)をご利用ください。
- 「一般向け救急電話相談」の目的
- 地域の中核病院は、入院や手術が必要な重症患者の緊急受け入れのため、限られたスタッフで時間外の救急体制を確保していますが、時間外の来院患者の8割以上は軽症の患者です。
- そこで、急な病気などについて、家庭での応急措置や救急搬送の要否等、適切な指導・助言を行う電話相談体制を整備することにより、救急医療体制の確保を図ることとしています。