ページID:10663

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

省エネみらいプロジェクトかがわ

省エネみらいプロジェクトかがわロゴ家庭でも、学校でも、職場でも。どこでも、いつからでも、始められる。

わたしの省エネ。その宣言は、きっと、かがわの未来につながる。

みんなで省エネ。そのかけ声は、必ず、かがわの環境を変えていく。

わたしや、みんなの、省エネ。それは、地球にやさしい、合言葉。

省エネみらいプロジェクトかがわとは


省エネはかせ

各家庭、各企業・事業所、各団体など県民全体の省エネルギー行動に取り組む意識を醸成し、省エネルギー行動が県民全体の日常生活・事業活動のなかに自然に組み込まれることを目的として、県が推進主体となって行う省エネ県民運動です。

さあ、自分たちにできることから、省エネルギー行動に取り組もう!

主な取り組み

かがわ省エネ節電所(外部サイトへリンク)〔夏:5~10月〕〔冬:12~3月〕
家庭や事業所での省エネ・節電の効果を「見える化」します。

クールビズ四国キャンペーン〔5月~10月〕
冷房時の室温28℃やエコスタイルを呼びかけます。

ウォームビズ四国〔11月~3月〕
暖房時の室温20℃やエコスタイルを呼びかけます。

事業所向け省エネ講座
事業活動における省エネルギーの手法や効果を解説します。

クールシェアかがわ2019〔7月13日~9月16日〕
暑くなる夏に、快適に過ごせる場所に出かけて、家庭の消費電力の削減につなげましょう。

緑のカーテン〔5~9月〕
夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑えてくれる“緑のカーテン”。
講習会やコンテストを実施しています。

省エネ相談会〔10月〕
イベント会場で、専用の診断ソフトを利用した「うちエコ診断」や
省エネ新エネ設備機器に関する疑問に答える相談会を実施します。

エコドライブ講習会
エコドライブの効果を体感できる“体験型”エコドライブ講習会です。

事業所向けエコドライブ出張セミナー
事業所を訪問して、エコドライブの組織マネジメントと運転テクニックを説明します。

かがわの気候変動に関するセミナー
温暖化による暮らしへの影響に関する専門的な講演会を実施します。

CO2CO2(コツコツ)削減フェスティバル
「学校CO2CO2削減コンテスト」の優秀校を表彰や講演会を実施します。

「香川の環境」へ戻る

このページに関するお問い合わせ

省エネみらいプロジェクトかがわ