ページID:10667

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

省エネ相談

各家庭のライフスタイルに応じ、きめ細かい診断・アドバイスを実施することにより、地球にも家計にも優しい生活の実現を推進しています。

省エネ相談として、「うちエコ診断」の受診を推進しています。

お知らせ

2017年1月6日 「省エネ相談」ページを更新しました。

うちエコ診断とは?

受診家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などの情報をもとに、専用ソフトを用いて、住まいの気候や家庭のライフスタイルに合わせて無理なくできる省CO2・省エネ対策を提案するものです。

  • POINT 1
    住まいの気候や状況、ライフスタイルに合わせて無理なくできる、オーダーメイドの対策を提案します。
  • POINT 2
    地球温暖化問題や家庭の温暖化対策についての知識を持つ「うちエコ診断士」が診断を行います。
  • POINT 3
    専用ソフトを用いて、各家庭のエネルギー使用量や光熱費、CO2削減量をその場で分かりやすく見ることができます。1年間にどこにどれだけのエネルギーを使い、どれくらい光熱費を節約できるのか一目で分かります。


うちエコ診断の様子

実施機関について

香川県では、せとeco・かがわ(香川県地球温暖化防止活動推進センター)が実施機関となっており、診断申込を常時受け付けています。
詳しくは、せとeco・かがわ(香川県地球温暖化防止活動推進センター)のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

また、くらしの省エネ新エネ普及促進協議会(※)では、イベントなどで「うちエコ診断」や「省エネ新エネ設備機器相談」を無料で実施しています。

(※)くらしの省エネ新エネ普及促進協議会とは
事業者、婦人団体等と県が連携して、地球温暖化の原因となるCO2の削減に向けて、暮らしの中で省エネ機器や新エネ設備等の普及促進を図ることを目的として平成22年7月に設立したものです。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ