ページID:39637

公開日:2023年3月30日

ここから本文です。

第17回岡山・香川両県知事会議に出席しました

3月24日(金曜日)に、岡山県岡山市で開催された岡山・香川両県知事会議に出席し、伊原木知事と意見交換を行いました。

この両県知事会議は、平成15年度から開催しており、新型コロナウイルス感染症などの影響により、令和3年度はウェブ会議による開催(令和2年度は中止)でしたが、17回目となる令和4年度は、久しぶりに対面で意見交換を行うことができました。

会議では、瀬戸内海など共通の財産を生かして、国内外からの誘客促進に連携して取り組むことや、瀬戸中央自動車道など四国と本州を結ぶ高速道路の料金引き下げについて、令和6年度以降も継続されるよう、協力して国などに働きかけていくことなどを確認しました。

また、ドクターヘリの広域連携についても意見を交わし、会議後には、ドクターヘリ広域連携に係る基本協定を締結することができました。生活圏が密接に結びつく両県民の安全・安心につながる協定であり、本県は、有人島が多いため、ドクターヘリの連携には、県民の期待も大きいと感じています。

コロナ禍でウェブ会議など新たなスタイルが普及し、定着しつつあります。今回は、伊原木知事と直接会って、意見交換ができ、改めてリアルの良さを感じるとともに、香川県と岡山県との関係をより一層深めることができたと思います。

今後とも、こうした会議を通じ、岡山県と協力しながら、両県が抱えるさまざまな課題解決に努め、一層の発展につなげてまいります。

両県知事の会議の様子

両県知事会議での記念撮影

 

 

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3122

FAX:087-806-0234