ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ一覧 > 知事ブログ|バックナンバー(2023年3月) > 3月26日(日曜日)に「かがわDX Lab拠点施設オープニングイベント」を開催しました

ページID:39680

公開日:2023年3月31日

ここから本文です。

3月26日(日曜日)に「かがわDX Lab拠点施設オープニングイベント」を開催しました

「かがわDx Lab拠点施設オープニングイベント」を開催しました。
「かがわDXLab」は、香川県内を一つの生活圏として、デジタルによる地域課題解決を通じたまちづくりに取り組む官民共創のコミュニティーです。
県だけでなく、県内全ての市町、そして最先端の技術やアイデアを持つ民間事業者の皆さんと一緒になって、デジタルによる地域課題解決を目指します。

オープニングイベントでは「人が輝く かがわのあしたを デザインしよう」のテーマの下に、これからの活動について議論し、現場主義でDXの取り組みに挑戦していく決意を新たにしました。
「かがわDXLab」の活動を通じて、住民の皆さんや民間事業者の皆さんとの対話を重ね、住民の皆さんの暮らしを守り、生活が便利で豊かになるような新しいサービスを順次、展開していきたいと思います。

4月1日に「かがわDX Lab」拠点施設は、サンポート高松シンボルタワータワー棟3階にオープンします。施設内には、民間事業者の方が入居できるオフィスや、行政と民間事業者が気軽に意見交換できる「オープンイノベーションスペース」も設けます。行政職員も在席しますが、役所ではない雰囲気を持った施設に仕上がりましたので、県内外に関わらず、多くの事業者の方に活用いただきたいと思います。詳しくは「かがわDXLab」のホームページをご覧ください。

トークセッションの様子

イノベーションスペースの写真

 

 

このページに関するお問い合わせ

政策部デジタル戦略総室デジタル戦略課

電話:087-832-3140

FAX:087-834-1542