ページID:11981

公開日:2022年8月16日

ここから本文です。

よくある質問

高等技術学校を知る

よくある質問をまとめてみました。これ以外にご不明な点等がございましたら、どうぞご遠慮なくお問合せ下さい。

Q1学校の見学はできますか?

学校運営日はいつでも見学できますが、担当科の先生が不在の場合もありますので、事前に電話で確認をお願いします。

Q2選考試験はありますか?

はい、あります。なお、選考試験の内容はコースにより異なります。詳しくは各コースの募集要項をご覧ください。

Q3基礎学力審査とはどのような内容ですか?

国語、数学、社会、理科の4教科の総合科目型テスト(択一式)です。

Q4職業適性検査というのはどのような試験ですか?

これから職業に就こうとする方が、どのような職業に適性があるかを調べるための検査です。記述能力や数理能力、言語能力、空間能力など11項目の検査があり、あなたが希望する訓練科の内容と職業適性がマッチしているかどうかを検査しています。

Q5学科試験の公開はしていますか?

技術専門コース「基礎学力審査」の参考問題を募集のページに公開しています。

Q6合格発表はどのような方法ですか?

受験者の方に郵送にて合否をお知らせしています。また合格された方の受験番号を当校掲示板及び当ホームページでも公開しています。

Q7授業は何時から何時までですか?

授業は、月曜日から金曜日までの8時40分から15時50分です。土曜日・日曜日・祝日は休みです。

Q8夏休みや冬休みはありますか?

夏休みは、技術専門コースで約3週間、求職者向けコースで約2週間あります。冬休みは両コースとも約2週間あります。

Q9自動車通学はできますか?

学校内に自動車で通学を希望する訓練生用の駐車場はありませんので、各自で近くの民間駐車場をお借りください。自転車・バイクで通学される方は、校内の駐輪場を利用できます。

Q10公共交通機関は通学定期の利用はできますか?

訓練期間が6か月間のコースは琴電・小豆島フェリー・コトデンバス・丸亀コミュニティバスの通学定期が使えます。訓練期間が1年以上のコースは上記に加え、JRの通学定期が使えます。その他の公共交通機関については、各校にお問い合わせください。

Q11入学願書はどこで入手できますか?

入学を希望するコースごとに入手場所が異なります。詳細は入学案内のページをご確認ください。

見学会各種実施中!

高等技術学校の様子や具体的な授業内容を実際にお確かめ頂けます。

見学会について見る

お問合せ

入校に関するご質問やご相談など、お気軽にお問合せください。
メールでのご連絡はページ最下部の「お問い合わせフォーム」ボタンをご利用ください。

本校のリンク

本校をご検討の方へ

このページに関するお問い合わせ