ページID:39905

公開日:2023年6月30日

ここから本文です。

令和5年度 かがわ交通安全キャンペーン

約束してください。
~絶対みんなで守ろう。交通ルールは、命のマナー~

香川の安全な明日のために、今日から交通安全の意識をもって、みんなで変わりましょう。

一人ひとりの安全が、香川県で暮らすみんなの安心に。
R5約束してくださいのポスター


令和4年の香川県内の交通事故死者数は、前年より2人減って35人
しかし…、人口10万人当たりの死者数は全国ワースト4位と厳しい状況が続いています。

 

  • 横断歩道を渡ろうとする人がいたら、ドライバーのあなたはどうしますか。
  • 「安全速度」のこと理解していますか。
  • シートベルトをしていれば助かる命があります。

あの時、交通ルールを守っていたら助かっていた命があります…

 

香川県交通安全メッセンジャー
「大里菜桜」さんから香川県のみなさんへメッセージ

3つの重点ポイント

1横断歩道は歩行者絶対優先

 横断歩道は歩行者絶対優先の画像 

昨年、県内で発生した歩行者と車の衝突による事故死者13人のうち、9人が道路横断中の事故で亡くなっており
そのうち5人は横断歩道を渡っていませんでした。

令和4年のJAFによる調査によると、信号機のない横断歩道を歩行者が渡る時、県内の車の一時停止率は26.0%と
全国平均の39.8%を下回り、全国ワースト7位という結果です。



ドライバーのみなさん、横断歩道では歩行者絶対優先

・横断歩道に歩行者がいたら、ドライバーは必ず一時停止!

横断歩道手前では、歩行者がいないことが明らかな場合を除き「減速」
横断または横断しようとしている人がいる場合は「一時停止」

 

歩行者のみなさん、遠回りでも必ず横断歩道を利用

斜め横断や車両の直前直後の横断、横断禁止場所での横断は禁止

 

2安全速度を必ず守る

安全速度を必ず守るの画像 


安全速度」とは、法定速度や制限速度のことではなく
大雨などの悪天候時や見通しの悪い交差点など、車が走行する道路の状況に合わせて
危険を回避し、安全に停止できる速度のことです。



道路状況に合わせて、安全速度を必ず守る

・安全速度を守ることが、大半の交通事故の回避につながる!
・法定速度の範囲内であっても、道路の状況に合わせて危険を回避できる「安全速度」で運転を!

​​​​​​


3シートベルトは全席着用

シートベルト全席着用の画像 

昨年、県内で発生した自動車事故の死者12人のうち、シートベルト非着用者は6人
2人はシートベルトを着用していれば助かっていたとされています。



ドライバーのみなさん、シートベルトは全席着用

・後部座席を含めたすべての座席でシートベルトを着用!
・6歳未満の幼児にはチャイルドシートの正しい使用を!
​​​​

 

過去のキャンペーン

このページに関するお問い合わせ