ページID:19034

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

講座区分について

体験講座

みどりの体験講座は、身近な森や公園にでかけて、里山ウォーク、植物の観察、クラフトづくりなどを体験するための入門講座です。
どんぐり拾いなどで里山に入ると、何かしら新しい発見があるものです。また、健康づくりや癒しの場として私たちの生活に潤いを与えてくれます。
様々な体験講座に参加することをとおして、人の暮らしと自然とのかかわりに気づいていただき、日常の生活で森林との関わりを持つきっかけとなるよう、楽しんでいただければと思います。

体験講座

学習講座

みどりの学習講座は、大学の教授や森林ボランティア活動を行っている方などが講師となり、森林の持つ働きや、森林に生息する動植物の生態などについて学ぶ講座です。
普段何気なく目にしている森林も、見方・考え方を変えると新たな一面が見えてきます。知識を増やして新しい発見をする事は、私たちの生活に新鮮な驚きを提供してくれます。
学習講座で森林などについて学ぶことで、「みどり」が持つ多くの魅力が見えてくるようになり、森林へ足を向ける機会を手に入れていただければと思います。

学習講座

実践講座

みどりの実践講座は、森林整備の手法や安全管理の方法などについて、実際に体を動かしながら学ぶ講座です。
一口に森林整備と言っても、その手法は様々です。安全管理の方法も、森林整備の手法に合わせて学ぶ必要があります。正しい作業方法を学ぶ事で、自分たちの活動を安全に行えるだけでなく、他の誰かにそれを伝えることで「みどり」を大切にする心を広めることにも役立ちます。
また、実践講座の中には、椎茸等の植菌を行うといった講座も含まれていますので、まずは自分の目標に合った講座を選択してください。

実践講座

このページに関するお問い合わせ