ホーム > 組織から探す > 森林・林業政策課 > フォレストマッチング推進事業 > 一般社団法人香川県中小企業家同友会

ページID:5810

公開日:2017年12月4日

ここから本文です。

一般社団法人香川県中小企業家同友会(協定締結時:香川県中小企業家同友会)

企業からのメッセージ

香川県中小企業家同友会は、三つの目的(1.良い会社をつくろう、1.良い経営者になろう、1.良い経営環境をつくろう)を掲げて様々な活動を展開する中小企業経営者の団体です。団体内の環境委員会は、環境問題に取り組んでおり、香川県と塩江町森林組合とともに「フォレストマッチング協働の森づくり」を宣言し、実践的な環境保全活動に取り組んでいます。

私たち中小企業家は、香川の豊かな自然の恵みを受け、地域からの期待を受け、育てられて、企業経営を行っています。豊かさや便利さを追い求めてきた経済活動と消費活動はもとより、必要以上の資源を使い、廃棄物を出し続ける経済活動を見直し、先祖から受け継いだ宝物を、次の世代に健全な形で引き継ぐのは、今を生きている私たちの責任だと考えます。

今後、高松市塩江町安原の森林で、植林・間伐など『香川同友の森』づくり活動を通じて、地球環境の保全の大切さを伝えるとともに、地域環境を守る主体者として地域の中心に位置する中小企業がリーダーシップを発揮して実践活動をしなければならないと考えて取り組みます。

また、「中小企業家同友会」は全国各地で組織され、各地の同友会でも環境運動に取り組んでおり、「中小企業家同友会全国協議会」では、CO2削減コンペなどの実施で、企業の環境改善運動を盛り上げております。

今後とも、森づくり活動を、より健全な地域づくりや循環型社会づくりにつながり、次世代につなぐ想いを育む重要な運動として位置づけて、取り組んでまいります。

共同宣言署名式

共同宣言署名式の様子

このページに関するお問い合わせ

環境森林部森林・林業政策課

電話:087-832-3460(みどり整備課代表)

FAX:087-806-0225