ページID:32362

公開日:2023年3月1日

ここから本文です。

かがわDX Lab

かがわDX Lab会員募集中!

香川県及び県内すべての市町と一緒に、「DXによるまちづくり」に向けた新しいサービスをともに考え、ともに創り、ともにかがわのDXを推進していただける会員を募集しています。

会員登録についての詳細は、かがわDX Labホームページをご覧ください。

かがわDX Labホームページ(外部サイトへリンク)

かがわDX Labとは

  • かがわDX Labは、香川県内を一つの生活圏として、デジタルによる地域課題解決を通じたまちづくりに取り組む官民共創のコミュニティです。
  • フィールドワークを通じた課題の抽出から、事業者と住民との対話、実証から実装のサイクルの中で、民間事業者と自治体とが、共に提供サービスの質を高めることを目的とします。
  • まちづくりを通じ、住民(ユーザー)に寄り添うサービスデザインを、官民の垣根を越えて共創することを通じた、学びの場とします。
  • できない理由を述べるのではなく、できる方法を模索する場とし、実現に向けた過程で困難がある場合には制度の見直しをも提言していく場とします。

キックオフ 議論

基本理念・行動憲章

【基本理念】
人が輝く かがわのあしたを デザインする
~オープンにフラットにつながる、ここからみんなで挑戦する~

【行動憲章】
(オープン)私たちは、かがわDX Labで語り合った過程や結果を、可能な限りオープンにします。
(フラット)私たちは、顔の見える関係を大切にしつつ、互いに本音で語り合います。
(コネクト)私たちは、官民の垣根を越えて、人もデータもつながり、真にコンパクトな地域を目指します。
(トラスト)私たちは、デジタル技術の活用のみを目的とせず、住民の信頼のもと、真に必要なものを考え続けます。
(アクション)私たちは、10年、20年後のかがわの未来を見据え、変わることを恐れず、今から行動します。
(デザイン)私たちは、かがわが持っているポテンシャルと、デジタルをかけあわせて新しい価値をデザインします。
(チャレンジ)私たちは、現状にとらわれることなく、失敗を恐れず、挑戦し続けます。
(Well-being)私たちは、かがわを一つの生活圏としてとらえ、住民起点の誰一人取り残されない社会を実現します。

かがわDX Lab拠点施設

イノベーションスペースやサテライトオフィスなどを兼ね備えた活動拠点施設が令和5年度オープンしました。

オープンイノベーションスペース

施設名称:かがわDX Lab

場所:香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワータワー棟3階

開館時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後6時(祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

 

かがわDX Lab設置要綱

設置要綱(PDF:78KB)

 

かがわDX Lab┃note

https://note.com/kagawadxlab(外部サイトへリンク)

かがわDX Lab┃YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCz3mwgNiAm8sSRNrfUGpv9g(外部サイトへリンク)

かがわDX Lab┃X(旧Twitter)

https://twitter.com/kagawadxlab(外部サイトへリンク)

 

かがわDX Labアカウント運用ポリシー(ワード:17KB)

このページに関するお問い合わせ

政策部デジタル戦略総室デジタル戦略課

電話:087-832-3140

FAX:087-834-1542