ホーム > 組織から探す > 医務国保課 > 県民向け医療情報 > 移植医療 > 香川県骨髄等移植普及啓発講演会を開催しました(2018年10月9日)

ページID:1838

公開日:2018年10月9日

ここから本文です。

香川県骨髄等移植普及啓発講演会を開催しました(2018年10月9日)

香川県骨髄等移植普及啓発講演会を開催しました

骨髄移植への理解を深めてもらおうと、講師に骨髄提供の経験がある俳優の木下ほうかさんを、進行役に骨髄移植の経験者である後藤千英さんをお招きし、講演会を開催しました。

木下さんは、献血会場で啓発ポスターを見たのがきっかけでドナー(提供希望者)登録。
提供依頼の通知が届いたときには、悩んだそうですが、「ちょっと自分の時間を使うことが、誰かの命を助けることにつながる」と骨髄提供をした経験を話してくださりました。

ドナー登録は54歳までと年齢制限があり、毎年約2万人の方がドナー登録を続けられなくなっています。
そのため、若い世代の協力が不可欠です。

香川県では、高松市にある「献血ルーム オリーブ」のほか、小豆保健所、東讃保健所、中讃保健所、西讃保健所でもドナー登録が可能です。

骨髄移植について、もっと知りたい方は日本骨髄バンクのホームページをご覧ください。
http://www.jmdp.or.jp/

香川県骨髄等移植普及啓発講演会

開催日 平成30年10月3日
開催場所 県立高松東高等学校

講演会の様子

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医務国保課

電話:087-832-3320

FAX:087-806-0248