ホーム > 組織から探す > 医務国保課 > 県民向け医療情報 > 移植医療 > 移植医療(臓器移植・骨髄移植)に関するラッピング電車の走行について

ページID:17979

公開日:2020年9月29日

ここから本文です。

移植医療(臓器移植・骨髄移植)に関するラッピング電車の走行について

高松琴平電気鉄道(ことでん)琴平線にて、移植医療(臓器移植・骨髄移植)に関するラッピング電車を走行させます

厚生労働省において、毎年10月は、「臓器移植普及推進月間」及び「骨髄バンク推進月間」と定められています。

県及び香川いのちのリレー財団では、この推進月間の趣旨に賛同し、県民の皆さんが家族や大切な人といのちのことや移植医療(臓器移植・骨髄移植)について話すきっかけになることを願って、ラッピング電車を走行させます。

この機会に、自分が助ける側にも、助けられる側にもなる移植医療についてお知らせします。

ラッピング電車の走行について

走行日

令和2年9月28日(月曜日)~令和2年10月31日(土曜日)(予定)

路線

高松琴平電気鉄道(ことでん)琴平線
※走行時刻については、走行日毎の4日前に、高松琴平電気鉄道により決定されます。

臓器移植とは

病気や事故によって心臓などの臓器が機能しなくなった人に、他の人の健康な臓器を移植して、その機能を回復させようという医療です。
一人一人が、「提供する」「提供しない」、「移植を受ける」「移植を受けない」という4つの権利を持っており、どの考え方も等しく尊重されます。臓器を提供するしないなどを運転免許証や保険証の裏面に記載して、自身の意思表示をしてください。

骨髄移植とは

白血病などの血液の病気に有効な治療法の一つで、患者さんの骨髄(血液を作る細胞が含まれています)を、健康な人(ドナー)から提供された骨髄と置きかえて、病気を根本的に治そうという医療です。
県内でも16名の方が、ドナーが現れるのを待ち望んでいます(令和2年3月31日時点)。日本骨髄バンク(外部サイトへリンク)へのドナー登録にご協力ください。

車体写真1 車体写真2

車体写真3

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医務国保課

電話:087-832-3320

FAX:087-806-0248