ホーム > 組織から探す > 医務国保課 > 県民向け医療情報 > 移植医療 > 香川県骨髄等移植普及啓発講演会を開催しました(2019年11月11日)

ページID:1839

公開日:2019年11月11日

ここから本文です。

香川県骨髄等移植普及啓発講演会を開催しました(2019年11月11日)

香川県骨髄等移植普及啓発講演会を開催しました

若い世代に骨髄移植への理解を深めてもらおうと、講師に骨髄提供の経験がある落語家の桂右女助さんをお招きし、尽誠学園高等学校にて講演会を開催しました。

右女助さんは、「自分が白血病などの病気になったとき、骨髄移植を受けたいから。」と、ギブアンドテイクのお気持ちでドナー登録をされたそうです。
また、「骨髄提供をするのは決してヒーローではなく、それが当たり前の世の中に。」と、骨髄バンクの歩むべき未来についても話してくださりました。

ドナー登録は54歳までと年齢制限があり、毎年約2万人の方がドナー登録を続けられなくなっています。
そのため、若い世代の協力が不可欠です。

香川県では、高松市丸亀町にある「献血ルーム オリーブ」、献血バスのほか、小豆保健所、東讃保健所、中讃保健所、西讃保健所でもドナー登録が可能です。

骨髄移植について、もっと知りたい方は日本骨髄バンクのホームページをご覧ください。
http://www.jmdp.or.jp/(日本骨髄バンクのホームページ)(外部サイトへリンク)

香川県骨髄等移植普及啓発講演会

開催日 令和元年11月7日
開催場所 尽誠学園高等学校

講演会の様子1 講演会の様子2

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医務国保課

電話:087-832-3320

FAX:087-806-0248