ページID:12077

公開日:2021年11月17日

ここから本文です。

承認フロー図

香川県における経営革新計画承認までの流れは以下のようになります。

承認までの期間(下記1~7の期間)は、概ね1~2ヶ月程度掛かります。

企業からの相談
各商工団体、かがわ産業支援財団、県(経営支援課)等各支援機関で、随時相談をお受けします。案件により、窓口が県ではなく中小企業庁や四国経済産業局等の国の機関になることもありますので、事前にご確認ください。

  1. 支援機関での支援
    制度について、申請手続き、申請窓口、支援措置の内容等、承認に向けた様々なアドバイスをさせていただきます。
  2. 財団相談会への出席
    経営革新の専門家に相談が可能です。参加は任意です。
  3. 経営革新計画案修正等アドバイス
    随時承認に向けアドバイス等を行います。各種支援策を希望される場合には、計画申請と並行して関係機関と密接な連絡を取ることが適当です。
  4. 計画承認申請書提出
    申請書が完成すれば県に提出してください。ただし、申請書の内容に不備があると受理されません。提出書類について
  5. 経営革新計画審査委員会
    委員会では、経営革新計画のプレゼンテーションを実施していただきます。また、委員からの質疑にも応答していただきます。
  6. 経営革新計画の承認・不承認
    経営革新計画審査委員会の結果を尊重し、承認・不承認を決定、通知します。

<お知らせ>
国の補助金に関し、以下①②に該当する事業者の方が、経営革新計画を申請される場合における「審査会のスケジュール及び申請期限」をお示ししますので、早めに御申請ください。
①ものづくり補助金(一般型・グローバル展開型)の申請を御予定の方で、当該補助金の申請時までに、加点項目の要件(成長性加点「有効な期間の経営革新計画の承認を取得した事業者」)を満たしておきたいと考えている事業者の方
②事業再構築補助金の申請を御予定の方で、当該補助金の申請時までに、経営革新計画の承認を得ておきたいと考えている事業者の方

【①ものづくり補助金関係】
○第9次締切(電子申請期限 令和4年2月8日(火曜日))に合わせた経営革新計画の審査会及び申請期限
審査会 令和4年1月19日(水曜日) 申請期限 令和4年1月5日(水曜日)頃(※)
審査会 令和4年1月26日(水曜日) 申請期限 令和4年1月12日(水曜日)頃(※)

○第10次締切(電子申請期限 未定)に合わせた経営革新計画の審査会及び申請期限
審査会 未定(応募日程が公表され次第、掲載します。)

【②事業再構築補助金関係】
○第4回公募(電子申請期限 令和3年12月21日(火曜日))に合わせた経営革新計画の審査会及び申請期限
審査会 令和3年12月8日(水曜日) 申請期限 令和3年11月24日(水曜日)(※) ※受付終了しました。

○第5回公募(電子申請期限 未定)に合わせた経営革新計画の審査会及び申請期限
審査会 未定(公募日程が公表され次第、掲載します。)

(※)申請後、速やかに計画の中身を確認させていただき、必要に応じて加除修正をお願いすることとなります。このやりとりに必ず1週間程度は必要です。状況によっては審査会に間に合わないこともありますので、早めに御申請ください
なお、申請方法等はこちら(申請書様式・申請先)を御確認ください。

申請にあたっての御相談、お問い合わせは下記までお願いいたします。
〒760-8570
香川県高松市番町四丁目1番10号
香川県商工労働部経営支援課 商業・金融グループ(県庁東館6階)
電話:087-832-3345 E-mail:keiei@pref.kagawa.lg.jp

元のページに戻る

-Index-

このページに関するお問い合わせ