ホーム > 組織から探す > 県産品振興課 > 香川の県産品紹介

ページID:17208

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

香川の県産品紹介

”多彩””品質””こだわり”が自慢のかがわ県産品。

香川県は「世界の宝石」と称えられる瀬戸内海に面し、おむすび型の山々や満濃池をはじめ多くのため池が点在する、心安らぐ美しい田園風景が広がっています。

日照時間が長く、一年を通して温暖な瀬戸内海式気候が広がり、県花・県木のオリーブや県魚のハマチ、名物の讃岐うどんなど、穏やかな気候風土に育まれた優れた産品がたくさんあります。

また讃岐は「讃芸」と記されたこともある、盆踊りにも歌われる「芸どころ」。

昔からアートを讃えてきた土地柄で、国の伝統的工芸品に指定されている「香川漆器」や「丸亀うちわ」をはじめ、多くの美しく機能的な伝統工芸や地場産品が創られてきました。

県産品ポータルサイト「LOVEさぬきさん」では、農畜産物や水産物から伝統工芸品や郷土料理に至るまで、自慢の県産品を写真や動画等で幅広くご紹介しています。

ぜひこちらをご覧ください。

LOVEさぬきさん

(外部サイトへリンク)

 

 

香川県の県花・県木であるオリーブ。

1908年(明治41年)に香川県小豆島で試験栽培が始まって110余年。

日照時間が長く、一年を通して温暖な気候風土と栽培者、オリーブに関係する人たちの努力により、栽培が県内全域に広がり収穫量は全国の9割程度。

現在、世界からも味や香りなどの品質が高く評価され、世界の名だたる品評会で数々の賞を受賞しています。

 

日本一のオリーブ産地である香川県のオリーブオイル生産者や商品をご紹介!

香川県のオリーブオイル

(外部サイトへリンク)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ