ページID:54552

公開日:2025年5月7日

ここから本文です。

第9回高知・香川両県知事会議に出席しました

4月16日(水曜日)に、高知県で開催された高知・香川両県知事会議に出席し、濵田知事と意見交換を行いました。

この両県知事会議は、平成27年度から開催しており、今回で9回目の開催となります。会議に先立ち、香美市立やなせたかし記念館を視察しました。朝ドラ「あんぱん」でも話題となっているやなせたかしさんゆかりの地でリニューアルされた施設を見学し、貴重な資料を拝見しました。施設のリニューアルの方法や作品の展示の仕方にさまざまな工夫が見られ学ぶところが多くありました。

今回の会議は、本県と高知県が一緒に強く要望していくため、南海トラフ地震対策、鉄道の維持と四国新幹線の早期実現、四国遍路の世界遺産登録などに対する国への働きかけや要望のポイントの共有ができ、大変有意義な会議となりました。

私にとって3回目となるこの会議を通して、香川県と高知県との関係をより一層深めることができたと思います。

今後も、こうした機会を通じ、高知県と連携・協力しながら、両県が抱えるさまざまな課題解決に努め、一層の発展につなげてまいります。

 

知事が貴重な資料を拝見している画像

知事が高知県濵田知事と意見交換をしている画像

 

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3122

FAX:087-806-0234