ページID:63810

公開日:2026年9月29日

ここから本文です。

香川県人口90万人割れについての知事コメント

 本日、総務省から公表された「令和7年国勢調査人口等基本集計結果」による令和7年10月1日現在の香川県の人口は906,828人でした。
 また、公表された人口をもとに、香川県人口移動調査報告における推計人口を再集計した結果、令和8年8月1日現在で899,614人で、90万人を下回っていることが判明しました。本県の人口が90万人を下回るのは、昭和43年7月以来、58年1月ぶりのこととなります。

 人口減少の進行は、全国と同様に、高齢化に伴い、死亡数が出生数を大幅に上回り、自然減が拡大していることによるところが特に大きく、今後も減少傾向が続くことが当面は避けられない面はあると考えておりますが、引き続き、様々な対策により、人口減少のペースを緩やかにし、地域活力の維持・向上を図っていく必要があると考えております。

 人口動態統計(概数)における令和7年の本県の出生数は、前年から増加に転じるなど、明るい兆しもあります。こうした出生数増加の流れが確かなものとなるよう、引き続き、希望する方が安心して子どもを産み育てられる環境づくりの充実に積極的に取り組んでまいります。

 また、進学や就職に伴い、若者の県外流出が年々増加傾向にあることは、大きな課題であると認識しています。このため、魅力ある働く場の創出や県内への進学・就職促進、企業と連携した奨学金の返還支援などの取組みを一層推進することにより、香川で生まれ、学び、活躍する若者を増やすとともに、県外に出られた方のUターン就職などを促進してまいります。
 

令和8年9月29日

香川県知事 池田 豊人

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126

FAX:087-806-0234