ホーム > 組織から探す > 高等技術学校 > KOGIだより > 職場でできる飛沫感染対策 手作りフェイスガード製作!

ページID:11993

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

KOGI Blog

職場でできる飛沫感染対策 手作りフェイスガード製作!

技術専門コース

令和2年5月25日

フェイスガードのイメージ

こんにちは。機械システム科の指導員です。

新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言区域も段階的に解除されつつありますが、予断を許さない状況は続いていますね。

そこで、今回は新型コロナウイルス感染防止対策として、端材などを使ったフェイスガードを作りました。これにより、人と人との距離が近くなる状況でも感染のリスクを軽減できます。

フェイスガード装着イメージ

フェイスガードの見た目はこのようになっています。

フェイスガードのイメージ

用意するものはA4サイズのラミネートフィルム(透明な下敷きでも可)、ステンレス製針金(直径2.2mm程度)、ビニールチューブです。

作り方は簡単です。ステンレス製針金をこの形状に曲げてフレームを作り、ビニールチューブを取り付けます。

フレームのイメージ

ラミネートフィルムに穴をあけ、フレームをこのように取り付けると完成です。

フェイスガードの作り方

フレームの寸法とフィルムにあける穴位置を以下に図面でまとめましたので、DIYとして是非やってみてください!

着画(手作りフェイスガード図面)

フェイスガードフレームの図面

フレーム寸法(Rは角が丸まっている部分の半径です。)

フェイスガードシールドの図面

穴あけ位置(2×4キリとは、直径4mmの貫通穴が2つある、という意味です。フィルムはA4対応のもの 261×303)

フェイスガードシールドの図面

 

このページに関するお問い合わせ