ページID:29073

公開日:2023年6月14日

ここから本文です。

看護支援外来

【看護支援外来】のご案内

丸亀病院では、令和3年12月より看護支援外来を開設しました。通院中の患者さんおよびご家族の方を対象として認定、専門看護師を中心に様々な相談に対応いたします。診察時にお話しできなかったことや次回の診察前に相談したいこと、お困りごとについてより具体的な解決方法を相談したいという方などお気軽にご利用ください。日常の些細な悩み事でも誰かに話をすることで心がぐっと楽になることがあります。おひとりで悩まれている方や解決策がみつからず苦しまれている方はぜひ相談してください。病気を抱えながらもより良い生活ができるよう一緒に考えていきましょう。

 

当院に通院している方を対象として、医師の指示に基づいて支援を行います。
本人やご家族の方と面談をします。
主治医の診察以外に、看護師に生活環境などの支援を受けたいなど、ご希望がありましたら、主治医にお伝えください。
例えば、

  • 発達の偏り(発達特性)に対する対処方法
  • 対人(家族・友人・職場など)関係についての悩み
  • ストレスの発散方法
  • 感情のコントロール

など、さまざまな困りごとに対応いたします。

次回の主治医による診察予約日までに期間があり看護師の支援を受けたい方は、気軽にお声かけください。
精神科認定看護師や外来看護師が、あなたの悩みをお聞きし、支援いたします。

※予約制となりますので、直接、精神科外来窓口、またはお電話にて、予約をお取りください。
※主治医の診察日当日には、看護支援はお受けできません。
診察予約日以外に来院できる方が対象となります。
予約なく来院された場合は、当日勤務の看護師が可能な限り対応いたしますが、当日の対応ができない場合もあります。

看護支援外来2看護支援外来1

 

支援外来日

祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除いた月曜日~金曜日の9時~16時

支援時間

お一人様30分程度

予約方法
  1. 平日の時~17時に、精神科外来窓口で直接、または、電話(0877-22-2131)で予約してください。
  2. 「看護支援外来」の予約と伝えてください。
  3. お困りごとの内容をお聞きし、連絡先の確認をします。
  4. ご予約をとり、「看護支援外来の予約票」をお渡しします。
当日は、精神科外来窓口に、診察券をお出しください。
担当者が部屋(相談室)にご案内します。
医療保険適応となりますので、会計窓口でお支払いをお願いします。

 

 

このページに関するお問い合わせ

病院局丸亀病院

電話:0877-22-2131

FAX:0877-22-7804