ページID:5700

公開日:2017年4月1日

ここから本文です。

目的

川部みどり園は児童福祉法と障害者総合支援法に基づいて設置された知的障害児・者の統合施設です。知的障害のある人たちに、生活支援や作業活動を通じて自立や社会参加をめざします。

知的障害児・者の統合施設
担当課 施設 内容 定員 内容
わかば児童課 福祉型障害児入所施設 障害児入所支援 35名 18歳未満の知的障害児が利用する施設です。学齢児は、香川中部養護学校や地域の幼稚園、小学校に通学します。安心できる環境の中で基本的生活習慣の確立を図ります。
みどり成人課 障害者支援施設 施設入所支援 35名 18歳以上の知的障害者が利用する施設です。月〜金の日中は個々に応じた日中活動に参加しています。食事や入浴などの日常生活に加え利用者の希望や要求に寄り添った余暇活動の支援をしています。
地域でいきいきと生活できるようスムースな地域への移行を関係機関と密接に連携して支援しています。
地域生活支援課 生活介護事業ぐりーんけあ 42名 食事、排泄、入浴等の生活支援や、創作的活動を支援します。健康維持の向上を目指した活動等を支援します。
生活訓練事業ぐりーんらいふ 12名 地域で自分の力で暮らすために必要な社会生活力の訓練や、相談支援等を支援します。
就労移行支援ぐりーんじょぶ 6名 就労を希望する方に、就職に必要な知識、マナー、技術の訓練や、就職後の職場への定着のための相談支援などを行います。
人材育成・地域生活支援    
  1. 地域における人材養成のための研修事業を実施します。
  2. 施設職員等の支援技術を高めるための専門研修を実施します。
  3. 短期入所・日中一時支援サービスの申し込みを受け付けています。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部川部みどり園

電話:087-885-8600(代表)

FAX:087-885-8609