ページID:18560

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

農林漁家民宿開業者の声(usagi house)

usagihouseの開業紹

土庄町豊島で民宿を始められた平井さん。
農林漁家民宿開業までのエピソードをお聞きしました。

現在、農林漁家民宿をどのような形で営業していますか?

自分たちの本業に影響が出ないようゆとりを持った宿泊可能日数を決めて営業しています。島に泊まることで、ゆったりと充実した島の時間を楽しんでもらっています。初めての方には、不便でわかりづらいことも多い土地。港までの送り迎え、島内の案内、船の事、食事など気軽に相談にのってもらえるようにコミュニケーションをとっています。宿泊の9割が外国人の方です。

農林漁家民宿の開業を相談した時の家族の方の反応はどうでしたか?

家族も同意の上の開業だったため、みんなで楽しみながらできたらと思って始めました。どんな出会いがあるか楽しみにしていました。

開業するための経費について教えて下さい

トイレを簡易水洗にしたり、床のカーペットを張り替えたりは事前にしました。その他は、布団やシーツ、タオル、トイレットペーパーなどの備品絨毯、オーブントースター、炊飯器、ケトル、簡単なキッチン用品、調味料を購入しました。

旅館業法等開業手続きは面倒ではなかったですか?

担当の方が丁寧に指示をくださったので面倒なことはなかったです。

農林漁家民宿を開業して良かったことは何ですか?

いろんな国の方との出会いやコミュニケーションで楽しい思い出ができています。暮らしながら英語を使えたり、息子も可愛がってもらったり、子連れのお客さんとは一緒に朝ごはんを食べたりする事もあります。泊まることでゆっくり豊島を楽しんでもらい、喜んで帰って行く姿を見送るのが嬉しいです。

宿泊者とのエピソードで心に残ったものはありますか??

一緒に壇山へ夕日を見に行ったり、棚田を散歩したり、食事をしたり、一緒に過ごした時間は心に残っています。子供同士が遊んでいる姿も面白かったです。

農林漁家民宿の魅力は何ですか?

美術館やアート施設だけでなく豊島の海や山、棚田などの自然をゆっくりと楽しむ時間ができること。時には島の人との会話や旬の食べ物を食べられることもとても魅力的だと思います。観光だけでなく、暮らしを提供できると思います。

今後の目標を教えてください

引き続き、良い出会いがあり、豊島の魅力を味わってもらえるよう対応したいと思います。

usagi_houseの間取り図

農林漁家民宿情報

住所 土庄町豊島唐櫃1315-1
電話番号 0879-62-9141
活用した建物 自宅
営業期間 通年不定休
宿泊スタイル 素泊まり、朝食
体験メニュー 海釣り、海苔の見学、豊島あるき等
食事 自炊、朝食はセルフサービス
宿泊料など 1棟12,000円 2名まで
夕食は、別途手配可能です。御相談下さい。
朝食は、セルフサービスです。
ホームページ http://usaginingen.com/house/(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農村整備課

電話:087-832-3449

FAX:087-806-0205