ホーム > 組織から探す > 農業生産流通課 > かがわの花き > トピックス > 花や植物が持つ効果についてご存じですか?

ページID:12601

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

花や植物が持つ効果についてご存じですか?

   

花や観葉植物には私たちの心を癒やしてくれる力があります。花や観葉植物を部屋に飾ることで、気持ちが明るくなり、リラックス効果が高まるとも言われています。自分のために、大切な人のために、県産花きを飾ってみませんか?

花の国日本協議会HPより

このたび、人間の心身の健康に良い影響を及ぼす「植物のちから」について研究した国内外の様々な研究結果事例をもとに、「フラワー(切り花)」「グリーン(観葉植物)」「ガーデニング(園芸)」「フラワーギフト」の4つをテーマに、生活者の方にわかりやすく伝えるためのツールを制作しました。家で過ごす時間や在宅ワークに、花やグリーンがいかに有効で必要か、きっとご理解いただけると思います。

これら「植物のちから」を「#ビタミンF」(FはflowerのF)と称し、広く世の中に伝えていければと考えています。「植物のちから」を体感した方はぜひ、「#ビタミンF」のハッシュタグをつけてSNSに投稿していただければと思います。チラシ・POPのデータはご自由にご活用ください!

(研究情報提供:花の国日本協議会「花の効用活用プロジェクト」海下展也氏)

香川県産花き取扱協力店

県では、県産花きの利用拡大や購入機会を広げることを目的に、県産花きを積極的に取い扱う生花店を募集し、「香川県産花き取扱協力店」として登録しています。

このページに関するお問い合わせ