ホーム > 組織から探す > 農業生産流通課 > かがわの花き > トピックス > 香川県オリジナルラナンキュラス「てまり」シリーズ

ページID:42730

公開日:2023年9月6日

ここから本文です。

香川県オリジナルラナンキュラス「てまり」シリーズ

ラナンキュラスとは

「とても魅力的」という花言葉のとおり、美しい花を咲かせるラナンキュラスは、近年、切花用として人気が高く、全国的にも需要が拡大しています。

「てまり」シリーズとはてまり1

県農業試験場が育成した「てまり」シリーズは、蕾の形が「手毬」に似ていることから名付けられました。白、ピンク、黄色、赤などカラーバリエーションが豊富で、日持ちが長いのも特徴です。気品があって華やか、主役でも脇役でも個性を発揮する愛らしい花です。

主な産地・・・三豊市、さぬき市、高松市を中心に県内各地で栽培されています。

出荷時期・・・11月中旬~4月上旬

ラナンキュラス「てまり」シリーズのラインナップ

beni1beni2

紅てまり【登録品種】

鮮やかなローズ色。中輪系ですが、数本でも十分存在感を発揮します。

yuki1yuki2

雪てまり【登録品種】

純白な花びらが清楚な印象。茎がまっすぐで硬いので扱いやすく、花もちが良いのが自慢です。

koharu1koharu2

小春てまり【登録品種】

ラナンキュラスの花言葉「とても魅力的」がぴったり。やや小ぶりですが、白地にピンクの縁取りがかわいい花です。

remonn1remonn2

れもんてまり【登録品種】

見た目がさわやかなレモン色。暖かいところに置くと、柑橘系のさわやかな香りが楽しめます。

yuzu1yuki2

ゆずてまり【登録品種】

ビタミンカラーの鮮やかな濃い黄色。明るいとことが好きで、花が開きやすくなります。

huji1huji2

藤てまり【登録品種】

花びらの内側が白、外側が紫で見る角度や開き具合で違う表情を見せます。開花が進むと青みを帯びた紫にも変化します。

koi1koi2

恋てまり【登録品種】

ピンク色の花は、時期による色の変化が少なく安定しています。花弁弁は厚みがあり、中心の部分が立ち上がった、バラを思わせる花です。

haru1haru2

春てまり【登録品種】

クリーム色にピンクの覆輪の春らしい印象の花。茎がまっすぐで、硬くて扱いやすく、花びらも多くてボリュームがあります。

sakura1sakura2

桜てまり

満開の桜をそのまま花びらにうつした様な色彩で、季節を彩る添え花にも向く花です。ボリューム、茎の固さともに、扱いやすさが人気のポイントです。

akane1akane2

茜てまり

シンプルで元気が出るような赤色。花茎は細めですが、丈夫で扱いやすい花です。鮮やかな赤と緑がクリスマスやバレンタインにピッタリです。

香川県産花き取扱協力店

県では、県産花きの利用拡大や購入機会を広げることを目的に、県産花きを積極的に取い扱う生花店を募集し、「香川県産花き取扱協力店」として登録しています。

てまり2

 

このページに関するお問い合わせ