ホーム > 組織から探す > 農業生産流通課 > かがわの花き > トピックス > 香川県オリジナルカーネーション「ミニティアラ」シリーズ

ページID:42728

公開日:2023年9月6日

ここから本文です。

香川県オリジナルカーネーション「ミニティアラ」シリーズ

「ミニティアラ」シリーズとはmini1

県農業試験場が育成した「ミニティアラ」シリーズは、小さなティアラを思わせる可愛らしい花の形が特徴です。他の花とも組み合わせやすく、結婚式やフラワーアレンジメントなどに利用されており、母の日のギフトにも最適です。

主な産地・・・高松市、綾川町

出荷時期・・・11月~6月上旬

カーネーションは、その花形が冠に似ていることからColona(冠)を語源にするとも言われています。花が小さく可愛いこの花は、妖精たちの冠(tiara)かもしれません。

カーネーション「ミニティアラ」シリーズのラインナップ

minipinnku1minipinnku2

ミニティアラピンク【登録品種】

スタンダードなピンクの花色は、様々なシーズンで使える扱いやすい色合い。その花色と花型はまさに「妖精たちのティアラ」の名前にピッタリです。

コーラルピンク1コーラルピンク2

ミニティアラコーラルピンク【登録品種】

鮮やかな濃いピンクは存在感も抜群。他の花とも馴染みやすい色合いで、アレンジメント、花束にも重宝すること請け合いです。

ライラック1ライラック2

ミニティアラライラック【登録品種】

ラベンダーを思わせる淡い紫色はひときわ目を引く色合いです。つやのある花弁は、光のあたり加減でさまざまに表情を変化させます。

ミルク1ミルク2

ミニティアラミルクホワイト【登録品種】

白色の花弁ですが、芯にはほのかな淡いピンク色。一輪挿しでもオススメです。

スパークリング1スパークリング2

ミニティアラスパークリングオレンジ【従属品種】

濃いオレンジ色の花色はシリーズの中でも目立つ花色です。クリスマスやバレンタインなどの贈り物やシックなアレンジメントにピッタリです。

エメラルド1エメラルド2

ミニティアラエメラルド【登録品種】

5月の誕生石、エメラルド(石言葉:幸運・幸福)から命名された花。柔らかなグリーン色です。

スピネル1スピネル2

ミニティアラスピネル【登録品種】

今までの「ミニティアラ」シリーズとは一線を画した、斬新な花の並び方。赤い彗星のように輝く宝石(スピネル)から連想して名付けられました。

香川県産花き取扱協力店

県では、県産花きの利用拡大や購入機会を広げることを目的に、県産花きを積極的に取い扱う生花店を募集し、「香川県産花き取扱協力店」として登録しています。

ミニティアラ2

 

このページに関するお問い合わせ