選択された部分を音声で聴くにはJavaScript が必要です

香川用水資料館 Kagawa Yousui Museum

イベント見学案内
現在開催中のイベントはありません。過去のイベントや団体見学の様子を紹介します。
団体見学のプログラム等についてはこちらをご覧ください。

過去のイベントや団体見学の様子

香川用水資料館特別企画展

日時:平成30年8月1日(水)から8月10日(金) 9時〜16時

   ※期間中は土日も開館しています。

内容:ため池に関するパネル展、簡単うちわづくり体験

入場:無料

香川用水資料館で水の大切さについて学んで見ませんか。
ため池にまつわる偉人の紹介やスタンプラリーも行っています。

香川用水資料館リニューアルオープン記念展  香川の水事情〜香川用水と私たちの暮らし〜

平成29年7月21日(金)から8月13日(日)まで

7月25日を除き期間中無休 9:00から17:00まで 無料

夏のお休み。
香川用水資料館で香川のため池や香川用水など、香川の水について、パネルなどの展示のほか、スタンプラリーも行っています。
知る、見る、学ぶ、そして発見!

香川大学附属高松小学校4年生資料館見学会
平成29年7月19日(水) 時間:1時間15分
リニューアルオープンの2日目に、香川用水資料館に隣接する香川大学附属高松小学校4年生3クラス96名が香川用水資料館団体見学第1号として来館しました。
子どもたちは、3つのメニュー(資料館展示室の説明、DVD鑑賞とクイズ、香川用水中央監視室の見学)について、それぞれ土地改良課職員や香川用水土地改良区職員の説明を熱心に聞き、見て、学んでいました。
香川大学附属高松小学校4年生資料館見学会イメージ
まんのう町長炭婦人連絡協議会資料館見学会
平成29年9月25日(月) 時間:1時間
秋の訪れが感じ始める頃、まんのう町長炭婦人連絡協議会の25名の会員の皆様が資料館を見学しました。
多目的室で香川用水土地改良区職員による香川用水の概要説明やDVD「いのちの水・友情の水・香川用水」を鑑賞した後、展示室を見学しました。
香川用水ができる前の水利慣行や、ため池のゆるなどの展示を見て、香川用水による恩恵を知っていただきました。
イメージイメージ
さぬき市立造田小学校4年生資料館見学会
平成29年9月29日(金) 時間:1時間
秋の校外学習としてさぬき市造田小学校4年生30名の児童が資料館を見学しました。
以前に香川用水土地改良区による出前授業を受けていた児童らは、DVDを鑑賞後、2組に分かれ、土地改良課職員と香川用水土地改良区職員の説明により、展示室と2階に設置されているテレメータ―室を見学しました。
資料館の見学後は、満濃池を見学することとしており、昔の香川の水事情や香川用水の恩恵を実感できたものと思われます。
イメージイメージ
高松市立屋島東小学校資料館見学会
平成29年10月6日(金) 時間:1時間10分
小雨が降る中、秋の校外学習として高松市立屋島東小学校4年生の児童22名が資料館を見学しました。
最初に、香川用水土地改良区職員による出前授業が行われ、児童らは積極的に手を上げて発表していました。
授業後は、2組に分かれ、展示室と2階に設置されているテレメータ―室を見学しました。午前中に「瀬戸大橋記念公園」を見学していた児童らは、瀬戸大橋だけではなく、香川用水も提唱した大久保ェ之丞の発想の豊かさに驚いていました。
イメージイメージ
あけぼの会資料館見学会
平成29年10月16日(月) 時間:1時間
秋雨がつづく頃、高松市香西本町のボランティア団体であるあけぼの会8名の会員の皆様が資料館を見学しました。
多目的室でDVD「いのちの水・友情の水・香川用水」を鑑賞した後、展示室を見学しました。
香川用水ができる前に発生した昭和48年渇水(高松砂漠)での水の確保の苦労について意見が多く出され、香川用水完成後の平成6年渇水や水道用水調整池である宝山湖の説明に、熱心に耳を傾けていました。
香川用水事業は、県民にとって身近でかけがえのないものであるということが非常に感じとられました。
イメージイメージ
三木町立田中小学校資料館見学会
平成29年10月20日(金) 時間:50分
台風が近づき、雨が心配される中、秋の校外学習として三木町田中小学校3・4年生の児童28名が資料館を見学しました。
最初に多目的室でDVD鑑賞をした後、学年毎に分かれ、展示室と2階に設置されているテレメータ―室を見学しました。
3年生は、まだ、授業で学んではいませんが、さぬきかがり手まりを使った降水量や原寸大の導水トンネルを見ながら一生けんめい勉強していました。4年生は来週には、実際の香川用水施設に見学に行く予定で、熱心に説明を聞いていました。
イメージイメージ