ページID:7515

公開日:2021年4月5日

ここから本文です。

施設設備

1.宿泊棟施設・設備

第1宿泊棟(冷暖房有料)

第1宿泊棟の写真宿泊定員200人。定員8人の宿泊室が24室、定員4人の指導者室(和室で冷房、TV、冷蔵庫、金庫あり)が2室あります。各階に男女トイレと洗面所、1階には男女浴室があります。

第2宿泊棟(冷暖房有料)

第2宿泊棟の写真宿泊定員96人。定員48人の宿泊室が2室あります。各階にトイレ(多目的トイレ各1)と洗面所、1階には男女浴室があります。

つどいの広場

つどいの広場(緊急時の避難場所)の写真朝のつどいや夕べのつどいはここで行います。

食堂棟(冷暖房)

食堂棟の写真296人使用可能です。基本的にはセルフサービスとなっています。

 

運動場

運動場(大型バスの乗降場所)の写真大規模団体のキャンプファイアの会場として使われます。フライングディスクゴルフや屋外レクなどにも使われます。

バスの乗降場(バス乗降はここ以外できません。)

体育館

体育館(冷房無し)の写真バレーボールコート2面、バスケットボールコート1面(ゴール2基)、バドミントンコート4面をとることができます。2Fには卓球台が4台設置されています。大規模の団体のキャンドルサービスの会場としても使われます。1階フロア(競技場)の広さは、24m×31mです。冷暖房はありません。

管理棟2階(会議室)冷暖房有料

会議室の写真教室形式で60人(3人×20台)の利用ができます。

管理棟3階(研修室)冷暖房有料

研修室(冷房無し)の写真教室形式で60人(3人×20台)の利用ができます。小規模団体のキャンドルサービスの会場としても使われます。

研修棟(大研修室)冷暖房有料

大研修室(冷房あり)の写真教室形式で150人(3人×50台)の利用ができます。簡易放送設備(マイク、スピーカー)もあります。中規模団体キャンドルサービスの会場としても使われます。フロアの広さは、15m×13mです。

研修棟(指導者室)冷暖房有料

指導者室(冷房あり)の写真研修棟に3部屋ある和室です。指導者室1は定員4人(TV、冷蔵庫、金庫あり)

指導者室2は定員4人、指導者室3は定員2人(TV、冷蔵庫、金庫なし)

第2宿泊棟に入所した場合の指導者室として使われます。

 

研修棟(保健室)

保健室(冷房あり)の写真研修棟に2部屋あり、冷暖房・ベッド2台と冷蔵庫があります。

研修棟(特別な支援を必要とされる方用浴室)

身障者用風呂の写真利用を希望される場合は入所前の打合せの際に、お知らせください。

研修棟(多目的トイレ)

身障者用トイレ

2.海の活動に関係する施設設備

海浜活動棟

海浜活動棟の写真岸で活動するときに使う男女更衣室(シャワー付)やトイレがあります。また、いかだや釣り、サンドクラフト、磯遊びに必要な道具があります。

浮桟橋

浮き桟橋の写真カッター3艇を係留してあるところです。カッター活動の時にはここでカッターの説明を聞きます。海の上に浮かんでいるので,ゆらゆらと心地よいゆれが楽しめます。また、釣り活動のポイントでもあります。

塩水プール

塩水プール(1965年竣工)の写真海水を利用した(25m×7コース)の塩水プールです。海水をろ過して使用しています。夏休み期間中の土・日・祝日には一般開放もしています。(大人110円,児童・生徒70円)

当分の間は、利用できませんので、ご了承ください。

3.山の活動に関係する施設設備

野外炊事倉庫

野外炊事倉庫の写真野外炊事に必要な食器や道具類があります。野外炊事活動の全体説明と点検は、この倉庫前で行います。

野外調理場

野外調理場の写真材料の下ごしらえをしたり、食器を洗ったりするのはここになります。水道の蛇口が16個あります。

当分の間は、利用できませんので、ご了承ください。

野外かまど

野外かまどの写真煮炊きを行うのはここになります。屋外かまどが24、屋根付きのかまども16(雨天用)あります。

当分の間は、利用できませんので、ご了承ください。

テ−ブルサイト

テ−ブルサイトの写真食事を食べるところです。8人がけのテーブルセットが30程度あります。

野外集会場

野外集会場の写真すり鉢状の会場で、中規模団体のキャンプファイアなどに使われます。

運動広場

運動広場の写真小規模団体のキャンプファイアの会場として使われます。FDGのスタート場所に使用されます

このページに関するお問い合わせ

教育委員会屋島少年自然の家

電話:087-843-4545

FAX:087-841-9813