ページID:7512

公開日:2021年4月20日

ここから本文です。

活動紹介

※活動は小学校4年生以下の方が行う場合、保護者同伴でないとできません。

専門職員が指導につく活動

海の活動

カッター活動

カッターの写真カッターは「かい(オール)」をこいで進む船の一種です。全員の息が合わなければ前へ進むことができません。「かい」の扱いを通して協力することの大切さを学ぶことができます。また、自然の美しさや厳しさを味わうことができます。

いかだ活動

いかだの写真素朴な材料を使い、原始的な方法で組み立て、海に浮かばせることで、みんなで協力、工夫して作り上げる喜びを味わうことができます。自分たちで作ったいかだで海にこぎ出すことで、海の雄大さや、自然とかかわることの楽しさを感じることもできます。

魚釣り

魚釣りの写真屋島少年自然の家周辺の砂浜や突堤から、おもに延べ竿でみゃく釣りなどができます。タケノコメバルやアイナメ、キュウセン、クロダイ、マダイなどが釣れます。

サンドクラフト・磯遊び・サンドタワー

サンドの写真

砂浜で砂を使ってモニュメントをつくるサンドクラフトをしたり、磯の生き物の観察をしたりすることができます。砂浜でははサクラガイやスダレモシオガイなど、10種類以上の二枚貝の貝殻が拾えます。サンドタワーができます。チームで砂の高さを競ってください。

山の活動

野外炊事(カレーライス、焼きそば、うどん作りから選んでいただけます。)

野外炊事の写真野外調理場で下ごしらえをし、野外炊事場で作ります。出来あがったらテーブルサイトで、屋島湾を眺めながら食事ができます。

※当分の間は利用できませんので、ご了承ください。

その他の活動

火起こし

舞切り式火起こし器をmaigiri4使って、火を起こすことで、先人の知恵や苦労を知り、火の起こる仕組みを学びます。

 

 

焼き板

焼き板の写真動物をかたどった板(うさぎ・いるか・たぬき・かに)に焼き色を付けて、文字などを入れてつくります。家に持ち帰りカギなどを吊るすと紛失防止の飾りになります。

 

 

 

まが玉づくり

古代の人々の生活を知るとともに、滑石を削り、まが玉を作ります。magatama

 

 

 

 

 

 

レザークラフト

レザークラフトの写真革で本のしおりをつくります。模様をつけたり、色を塗ったりして自分だけのオリジナル作品を制作します。

 

 

 

 


団体で計画運営する活動

山の活動

スコアオリエンテーリング(SOL)

SOLの写真制限時間内にできるだけ多くのポイントを見つけて、合計得点を競い合います。屋島少年自然の家の敷地内で行います。

ポイントオリエンテーリング(POL)

POLの写真地図にあるポイントを順番通りに探しながらゴールを目指します。屋島少年自然の家の周辺(屋島の東側)で行います。

ハイキング

ハイキングの写真屋島にいくつかある登山道を使って、屋島山頂(北嶺、南嶺)を目指します。山頂からの眺めを楽しんだり、バードウォッチングをしたりすることができます。

その他の活動

サイクリング

サイクリングの写真屋島や庵治町、牟礼町周辺の史跡めぐりをしたり、庵治港周辺で釣りをしたりすることができます。

ウォークラリー

FDGの写真コマ地図を見ながらポイントを探し、クイズなどの課題を解きながら進んでいきます。

フライングディスクゴルフ(FDG)

CFの写真フライングディスクを使って行うゴルフです。スタート地点からできるだけ少ない回数でゴールできるよう投げていきます。県道より山側に1〜12ホール、県道より海側に13〜18ホールの計18ホールあります。子どもから大人まで楽しむことができます。

キャンプファイヤー(CF)

CSの写真所内のキャンプファイヤー場(3ヶ所)で、火を囲みながら歌を歌ったりゲームをしたりします。

キャンドルサービス(CS)

CSの写真施設内(体育館、大研修室、研修室)でローソクの灯をともして、厳粛な雰囲気の中でセレモニーを行います。

史跡めぐり

史跡の写真源平合戦にかかわる史跡などを巡ります。サイクリングと組み合わせることもできます。

水泳

水泳の写真県内唯一の塩水プールです。普通のプールよりも体が浮きやすく、泳ぎの苦手な人でも楽しめます。屋島湾の海水を浄化して利用しています。

当分の間は、利用できませんので、ご了承ください。

体育館の利用

キンボール

小さいコートであれば2面取れます。キンボールは2個あります。ゼッケンや得点板等はありません。

キンボールの写真

  • バスケットボールはコート1面、バレーボールはコート2面、バドミントンはコート4面取れます。必要な道具は各団体でご用意ください。

  • 卓球台とネットが4台分あります。ラケットとボールは各団体でご用意ください。

部活動等利用

部活動の写真練習場等として利用できます。体育館のDAY利用はできません。

学校・団体指導者の皆さんへ(指導資料)も参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会屋島少年自然の家

電話:087-843-4545

FAX:087-841-9813