ページID:16473

公開日:2020年8月17日

ここから本文です。

犬を飼っている方へ

飼い主さんが飼い犬と楽しい暮らしを送るため、そして周りの方(ご近所さん、地域コミュニティなど)の安全で快適な生活環境を守るため、
犬を飼っている方は、責任を持って以下のことを実行しましょう。

犬と人

犬の登録と狂犬病予防注射は飼い主の義務です

日本では「狂犬病は過去の病気」と思われがちですが、海外では今も年間5万人以上の方が狂犬病により死亡しています。(狂犬病はいったん発症すると、ほぼ100%の確率で死亡する病気です。)
日本では、狂犬病予防法により、お住まいの市町に犬を登録すること(犬の生涯に一度)と、狂犬病予防注射を受けさせること(毎年1回)が、飼い主さんに義務付けられていますので、必ず行ってください。
また、登録と注射によって交付された「鑑札」と「注射済票」は、必ず犬の首輪など見やすいところに着けてください。

予防注射鑑札注射済票

  • 毎年4月から6月は狂犬病予防注射月間です。お住まいの市町が集合注射を実施しますので、必ず予防注射を受けに行きましょう
    (日時や会場は、市町のホームページや広報誌などで確認してください)。また、動物病院でも予防注射を受けることができます。

身元表示(所有明示)をしましょう

首輪、迷子札(名札)、マイクロチップの装着をして飼い主が分かるようにしましょう。鑑札と注射済票の装着も飼い主がわかる手がかりになります。
いなくなってしまった場合に誰かが見つけてくれたとしても、手がかりがなければ戻ってこられません。もしいなくなってしまい、探しても見つからない場合は、保健所、市役所・町役場・警察署に必ず連絡しましょう。

犬猫へのマイクロチップの装着等について

身分表示

「周りの人も気持ちよく生活ができる環境づくり」のために、ルールやマナーを守りましょう

しつけをしましょう

犬の鳴き声や排せつ物など、日頃から周りに配慮して飼いましょう。飼い主さんがしつけをきちんとすることで、犬、飼い主さんだけでなく、周りの方が安全で快適な生活を送ることができます。

しつけ

放し飼いは絶対にやめましょう

放し飼いは条例で禁止されています。また、犬が逃げ出すなどして交通事故にあったり、他人にケガをさせたりすることを防ぐためにも、犬は敷地内でつないで飼うか、逃げ出さない構造の柵内などで飼いましょう。

つないで飼う

散歩マナーを守りましょう

散歩の時は、飼い主さんが犬をコントロールできるよう、必ず、適切な長さの引き綱(リード)をつけましょう。
また、ビニール袋を持参するなど、犬のふんは、飼い主さんが責任を持って持ち帰りましょう。

散歩ふんの片付け

災害に備えましょう

備蓄品の準備、避難訓練、日常におけるしつけ等をしておき、災害時には犬と一緒に避難しましょう。

災害に備える

不妊去勢手術をしましょう

犬は、オス・メスとも生後1年くらいで、子どもを作ることができるようになります。子犬を望まない場合は、早めに動物病院で不妊去勢手術をしましょう。また、不妊去勢手術をすることで、動物の性格が穏やかになる、生殖器(前立腺や子宮など)の病気の予防になる、満たされない性的欲求から解放されるといったメリットもあります。

「ペットの命を預かる責任」を果たしましょう

飼う前に考えましょう

きちんと飼えるか、寿命を迎えるまで面倒を見ることができるか考えてから飼いましょう。

愛情をもって飼いましょう

虐待したり捨てたりする(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。
犬の心身に肉体的な苦痛・精神的な苦痛・多大なストレス等を与える行為は絶対にやめましょう。

最期まで責任を持って飼いましょう

動物の種類や習性などを正しく理解し、動物がその命を終えるまで、愛情を持って飼い続けましょう。

飼う前によ~く考えよう!(PDF:415KB)

どうしても飼えなくなったときは

予期せぬ状況の変化などで、どうしても犬を飼い続けることができない場合もあるかもしれません。
そんなときは、まず、飼い主さん自身で新しい飼い主さんを探しましょう。

【新しい飼い主を探す方法の一例】

  • 友人・知人に新しい飼い主になってもらう。
  • チラシを作り、地域で回覧したり、人の集まる場所に掲示したりする。(掲示の許可を取ってください)
  • 新聞広告、地域情報誌、インターネットなどで情報発信する。
  • 動物病院などに相談する。

など

新しい飼い主探し(PDF:142KB)

いろいろな方法で新しい飼い主さんを探してみて、どうしても新しい飼い主さんが見つからない場合、保健所にご相談ください。

どうしても飼えなくなったときは(PDF:187KB)

動物を捨てることは犯罪です。決してしないでください。

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3179

FAX:087-862-3606