ページID:5390

公開日:2023年3月31日

ここから本文です。

KAGAWAアンバサダー名簿

あさくら ぜんさんの写真

朝倉 禅さん
氏名 朝倉 禅(Asakura Zen)
役職等 美容事業「北京朝倉時尚形象設計公司」総経理、プロモーション事業「reflections」代表
居住国(都市) 中華人民共和国(北京)
経歴 高松市出身。2004年、北京でASAKURA美容室を開店。サロン事業の他、上海万博などのイベントプロデュース、企業プロモーション、コンサル事業、観光誘致事業なども手掛ける。NEWS WEEK誌「世界が尊敬する100人の日本人」にも選出。「アジア最優秀サロン賞」「ベストヘアスタイリスト賞」他、数多くの賞を受賞。
県民へのメッセージ アジアの皆さんが未曽有の災禍の中でもコロナ後に素晴らしさを感じた日本にまた行きたいと思い続けてくれている今だからこそ、他にはない香川の魅力、素晴らしさをしっかりと伝えるお手伝いが出来ればと思っております。

 

あすか わらべさんの写真

飛鳥 童さん
氏名 飛鳥 童(Aska Warabe)
役職等 アーティスト・絵本作家
居住国(都市) 日本(香川)
経歴 高松市出身。代表作の一つで高円宮妃久子殿下共作『氷山ルリの大航海』は、13ヵ国語に翻訳出版され、ミュージカル上演、カナダの教科書にも多数採用される。2019年に帰国し、現在は故郷の高松で創作活動を行う。
県民へのメッセージ

1979年から2019年までカナダで過ごした40年間の生活に区切りを付けて日本に帰国し、故郷の高松に創作活動の拠点を構えて早3年を迎えました。
カナダ生まれの3人の日系二世の子供と三世の孫達は今もトロントとバンクーバーに住み、それぞれの分野で活躍しているので、一応父親としての役割を果たしたので帰国に踏み切りました。今後も私と子供たちは日本とカナダ間をお互いに往来する積りでしたが、コロナ禍のために両国で出入国制限のため2年余りも会えずにいます。そんな中、昨年に続いて今年も2月5日に長男が「さぬき映画祭」に招かれ、ハリウッド映画制作の視覚効果技師(50作品制作)として参画した映画について録画インタビューで語りました。二男も兄の影響を受けて別会社でハリウッド映画製作(3D部門、20作品余り)に従事。今後も機会を作って子どもたちが日本との繋がりを大切に、文化交流の輪を広げていきたいと考えています。
私自身もカナダやアメリカのみでなく日本や中国、カンボジアへ招かれて子どものみでなく幼稚園から大学、教師たちにも講演やワークショップを行ってきました。そんな海外での体験を今後も香川県内で活かしたいと思っています。

 

アンジェラ・デーヴィスさんの写真

アンジェラ・デービスさん
氏名 アンジェラ・デービス(Angela Davies)
役職等 日本語教師・北西部日英協会副会長
居住国(都市) イギリス(リヴァプール)
経歴 1987年に初代国際交流員として来県。イギリス帰国後は、日本庭園のコーディネーターとして国際イベントで活躍。2013年、日本と英国との相互理解の促進における功績を認められ外務大臣表彰受賞。
県民へのメッセージ 美しい景色に恵まれている香川県の皆様へ、遠いイギリスからご挨拶いたします。わたしは三十五年前、日本政府のプロジェクトによる第一回国際交流員として香川県に赴任し、働いていました。二年前まで、毎年香川県に訪れられて、でもコーヴィドの関係で日本はまだ鎖国です。しかし近い将来に外国からもう一度入国できるようになるので、いつも一所懸命、香川県観光のPRを進めていきます。私が大好きな香川県にもう一度訪ねることができるまで、皆さんのご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

あんどう てるひろさんの写真

安藤 光浩さん
氏名 安藤 光浩(Ando Teruhiro)
役職等 現代美術家
居住国(都市) スペイン(トレド)
経歴

善通寺市出身。2008年、欧州で最も権威ある現代美術賞のひとつ「BMW賞」受賞、スペイン王妃より褒章授与。スペイン三大現代美術展すべてでグランプリ受賞。王立芸術科学歴史アカデミー客員。世界60美術館で作品所蔵。

県民へのメッセージ 香川アンバサダーに再任していただき、ありがとうございます。
香川県に生まれて、美術家を目指すのはとても勇気のいる人生の選択だと思います。これから美術家を目指される方のために、お役に立てる機会をいただき感謝いたします。
また、コロナ終息を受け、これから本格化してくるスペイン人の海外旅行先リストの中に、香川県をご一考いただけるよう、微力ながら務めさせていただきます。

 

石谷誠さんの写真

石谷 誠さん
氏名 石谷 誠(Ishitani Makoto)
役職等 伊藤忠丸紅鉄鋼(株)代表取締役社長
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 善通寺市出身。海外駐在歴20年以上。ニューヨークのMarubeni-Itochu Steel America Inc. CFO、ヒューストンのMarubeni-Itochu Tubulars America Inc. President などを経て、2023年4月より現職。
県民へのメッセージ インドから再び米国へ駐在、2021年の春テキサス州ヒューストンから帰国しました。善通寺市に生まれ、小・中・高と育んで頂いた香川県に恩返しをしたいと常日頃から考えておりますので、KAGAWAアンバサダーとして再任されたことに感謝しております。今後も美しい瀬戸内海と温和な気候に恵まれた香川県の良さを内外にアピールしていきたいと思います。また、長年海外での事業経営に携わってきた経験から、海外で働いてみたいと考えている若い方には海外で働くことの醍醐味を、実体験に基づいてお話しさせて頂きますので、お気軽に声をおかけください。

 

いしみ やすおさんの写真

石見 康雄さん
氏名 石見 康雄(Ishimi Yasuo)
役職等 オイスカ四国研修センター
居住国(都市) 日本(香川)
経歴 1996年から香港を拠点として植林再生活動や有機農業推進を通じた環境保全や青少年人材育成を推進。在香港日本国総領事館から「在外公館長表彰」授与。2022年4月より現職。
県民へのメッセージ 引き続きましてKAGAWAアンバサダーを委嘱させていただくこととなりました。この度は26年間に渡る香港生活を一つの節目として、今後は香川県の地元を生活拠点としまして、引き続き国際協力・環境保全・人材育成に携わって行きたいと考えています。しかしながら、2020年以来の新型コロナに因り国際的な往来が制限されており一日も早い解決を願っています。また、近年は異常気象や自然災害が多発しており心配なところですが、安心・安定的な食糧確保が大切であり、大自然の恵みに感謝しながら利他の心を持ちつつ、環境保全と農業に関わって行きたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

 

いづか たけしさんの写真

猪塚 武さん

 
氏名 猪塚 武(Izuka Takeshi)
役職等 キリロム工科大学理事長、vKirirom Pte.Ltd.CEO
居住国(都市) カンボジア(プノンペン)
経歴 さぬき市出身。2012年にカンボジアでスタートアップスタジオ事業を立ち上げ、傘下のキリロム工科大学ではカンボジアと日本の学生が英語で先端ITを学ぶ。キリロムグローバルフォーラム主催。
県民へのメッセージ 私の行動範囲は主にカンボジア・シンガポール・米国になりますが、香川県がグローバルなブランドになるように頑張ります。香川県でもビジネスができるように頑張りたいと思います。

 

かさまつ・エミリア・ユミさんの写真

笠松・エミリア・ユミさん
氏名 笠松・エミリア・ユミ(Emilia Yumi Kasamatsu)
役職等 作家、ペンクラブパラグアイ名誉会長、セントロ日系パラグアイ名誉会長
居住国(都市) パラグアイ(アスンシオン)
経歴 父の故笠松尚一パラグアイ日本人会連合会会長が、土庄町出身。日本人移住の歴史、日本文化等を研究。各種女性組織や日系人団体で役員、ボランティアとして活躍。2015年に旭日双光章受章。
県民へのメッセージ メッセージ(PDF:76KB)

 

かばしま やすたかさんの写真

樺島 泰貴さん
氏名 樺島 泰貴(Kabashima Yasutaka)
役職等 讃岐うどん「土三寒六」代表取締役
居住国(都市) 台湾(台北)
経歴 香川県内のうどん店で修業後、2006年に台湾初となる讃岐うどん専門店「土三寒六(どさんかんろく)」を開店した、台湾における讃岐うどん普及の第一人者。台湾香川県人会会長。
県民へのメッセージ コロナ感染の世界的な広がりによって、香川-台湾間の自由な往来ができなくなってしまうとういう想像もできない事態になってしまいましたが、高松-桃園便が通常に戻ったときには、以前よりも交流が活発になり、香川県の魅力を知る人が増え、日台友好の絆がより深まっていくことを願っております。

 

きちばやし ちさとさんの写真

吉林 千里さん
氏名 吉林 千里(Kichibayashi Chisato)
役職等 Luxe cultural consulting,Ltd CEO
居住国(都市) 日本国内外
経歴

坂出市出身。中国の大学院で修士号を取得の後、コンサルティングやマーケティングを行う会社を中国で設立し、CEOを務める。また、ライフワークとして、様々な文化交流のボランティア活動を行っている。

県民へのメッセージ KAGAWA アンバサダーとしてより多くの国内外の皆様に、香川県の魅力、文化、風習等シェアできれば幸いです。何かご協力できることがございましたら、お気軽にお声をおかけください。

 

キャロル・ハルヨさんの写真

キャロル・ハルヨさん
氏名 キャロル・ハルヨ(Carrell Haruyo)
役職等 フラ・パフォーマー&ボディベース・トレーナー、H-POWER CO.代表
居住国(都市) アメリカ合衆国(ハワイ、カルフォルニア)、日本(東京)
経歴 1999年フラダンスを学ぶためハワイへ移住。フラ界のW杯とも言われる大会で、団体戦4年連続優勝。現在はTVやCM等でフラ監修や各地のフラ教室展開等フラの普及に尽力している。
県民へのメッセージ コロナ禍により、この3年活動が出来ない状況でおりました。2023年こそは、香川の皆様と再会できる事を願っております。フラを通し、香川とハワイを繋ぐ架け橋をさせて頂ける事に感謝いたします。

 

                       くすがわとみこさん

楠川 富子さん
氏名 楠川 富子(Kusugawa Tomiko)
役職等 NGOうどんハウス代表者
居住国(都市) カンボジア(プノンペン)
経歴 綾川町出身。高松赤十字病院を定年退職後、2006年から通算4年半、JICAシニア海外ボランティアとしてカンボジア国立小児病院で看護管理に従事。2015年カンボジアに移住し、翌年に現地NGOを立ち上げ、子どもたちの健康と地域の福祉の向上に貢献している。
県民へのメッセージ 高松赤十字病院定年退職後、培った技術を活かし人の役に立ちたいとJICAシニアボランティアとしてカンボジアとの出会いがあり、子供たちのいのちと教育が十分に保証されていない現実に直面して現地の人々にもっと寄り添い、子供たちの健康と笑顔を守るため町の保健室設立し、救えるいのち救いたいと生活の拠点を移し活動しています。こちらにはUDON というところがあり日本人街として栄えた時期もありうどん県民としてなじみ深くぜひ皆様にお越しいたたきたいと心よりお待ちしています。
多くの皆様のご支援とご協力で活動させていただき、感謝の気持でいっぱいです。ありがとうございます。

 

こはま たえみさんの写真

小濱 妙美さん
氏名 小濱 妙美(Kohama Taemi)
役職等 京都市立芸術大学声楽教授、藤原歌劇団団員
居住国(都市) 日本(京都)
経歴 坂出市出身。オペラ歌手としてヨーロッパ各国、アメリカなど世界の舞台で活躍。新国立劇場のこけら落とし公演、カーネギー・ホールリサイタル、その他数多くのオペラにプリマドンナとして主演。
県民へのメッセージ 予想だにしなかった事態……コロナ禍が約2年余り続き、自由に歌い演じる事が全くできなくなってしまいました。そんな中、海外での仕事も延期や中止となり、相変わらず不自由な生活を強いられております。けれども、決して屈さず、この状況下に於いて、今出来得る事を精一杯やり抜きたいと考えています。
今年、4月14日から開催される現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」が、海外メディアでより一層注目される事を願いつつ、私もKAGAWAアンバサダーとして色々お手伝いさせて頂けたらと思っております。


                       こばやし じゅんこさんの写真

小林 純子さん
氏名 小林 純子(Kobayashi Junko)
役職等 個人事業主
居住国(都市) 中華人民共和国(上海)
経歴 丸亀市出身。2007年より中国に拠点を移し、北京五輪や上海万博といった大型イベント、輸入博などの取材活動を行う傍ら、上海を中心にして、中国進出を希望する企業へのサポートや、訪日する中国人のコーディネーターを行う。2020年より企業PRや、税理士事務所で日中関係のビジネスサポートを行う。著書に『チャイナ・ルール』。
県民へのメッセージ コロナの影響で中国に戻ることができないまま、3年目を迎えました。
それまで14年間中国に住んでいたためか、日本のビジネスのスピード感や仕事の進め方などに再び慣れるのに時間がかかりましたが、ようやく自分のペースで仕事をできるようになってきました。
現在は、中国での経験を生かして、税理士事務所で働いたり、会社の顧問やPRなどをお手伝いする仕事をしています。
海外で働いていてよかったと思うことは、自分の常識という“ものさし(基準)”にこだわらなくなったことです。それが仕事の幅を広げることにも生かされてきました。
コロナ禍を経て、日本での働き方も比較的自由になってきましたね。ネット環境さえあればリモートで打ち合わせもできるため、地元香川県に滞在する機会が増えたのはむしろうれしい変化です。
この香川で過ごす時間が増えたことで、生まれ故郷になにかしらの貢献をしたいという想いを、より一層強く抱くようになりました。
いま、コロナで制限されていたインバウンドが緩和されるにつれ、たくさんの外国の人たちから香川県の魅力を尋ねられたり、案内してほしいと言われることが増えています。
海外の方々には香川県のよいところを、そして香川県の方々には海外の方と楽しく交流やお仕事をできるインバウンドビジネスのコツをできるだけ多く知っていただき、それぞれ実践に繋げてほしいと願っています。
そのためにわたし一人でできることは僅かかもしれませんが、精一杯の貢献をして参ります。県民の皆さんのご協力をいただきながら、力のかぎりわたしたちの香川県をPRいたします。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

                     ジュリア・イニザン

ジュリア・イニザン さん
氏名 ジュリア・イニザン(Julia INISAN)
役職等 在フランス日本国大使館職員
居住国(都市) フランス(パリ)
経歴 2013年から2年間、高松市国際交流員として活動後、自治体国際化協会プログラムコーディネーター等を経て現職。2015年から高松市観光大使。
県民へのメッセージ

最近うどんが注目を集めている美食の都パリからボンジュール!元高松市国際交流員のジュリアです。
2013年から2015年の間、県民の皆さまと触れ合う機会に恵まれました。日本最古の芝居小屋を誇る金刀比羅町、海ホタルが見られる三豊市の島々や現存天守の丸亀城など、素晴らしいところをたくさん教えていただき、讃岐の豊かな自然と文化にすっかり恋に落ちました。
そんな第二の故郷の魅力をより多くのヨーロッパ人観光客に知っていただきたく、このたびKAGAWAアンバサダーに任命いただきとても光栄に思っております。微力ながらお力になれるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ジュン ペイジさんの写真

Jun Pageさん
氏名 Jun Page(ジュン ペイジ)
役職等 ZEPHYROS INC 代表取締役社長 CEO
居住国(都市) アメリカ合衆国(サンフランシスコ)、日本(香川)
経歴 小・中学校時代を高松市で過ごす。米国ペンシルベニア大学卒業後、ARTHUR ANDERSEN LLP、米国日本能率協会コンサルティング、KPMG LLPにて10年間以上の経営コンサルティング経験を持つ。現在はリーダーシップ研修などを行う人材育成会社を経営。
県民へのメッセージ 香川県の皆様、いつも大変お世話になっております。株式会社ゼフロスの代表、Jun Page です。
コロナ禍も落ち着く2023年。世界では目まぐるしい速度でビジネス環境が変化しています。今年もシリコンバレーから皆様にお便りをお届けできるのを楽しみにしています。同時に香川の魅力をアメリカに継続して広めていける事、光栄に感じております。引き続き宜しくお願い致します。

 

                                                                        そうこうまさん

宗 昂馬さん
氏名 宗 昂馬(So Kouma)
役職等 少林寺拳法グループ代表
居住国(都市) 日本(香川)
経歴 多度津町出身。高校卒業後、イギリス・アメリカに語学留学。2020年に少林寺拳法第三世師家に就任。現在、少林寺拳法グループの代表として社会貢献活動や国際交流事業に取り組んでいる。
県民へのメッセージ KAGAWAアンバサダーを仰せつかり、香川県の皆様にご挨拶させて頂きますこと、大変うれしく思います。少林寺拳法は、香川県多度津町が発祥の地であり、世界39ケ国に普及しております。
少林寺拳法創始者・宗道臣の理念に基づき、人づくりによる国づくりを目指し社会貢献活動を推進しております。また、私どもが国外で開催するイベントや、各国の要人を表敬訪問する際などに、香川県のすばらしい地域性や名所・名産・文化等をどんどん広めていきますので、何かご要望がありましたら、いつでもご連絡ください。皆様のご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

ただ りょうじさんの写真

多田 良二さん
氏名 多田 良二(Tada Ryoji)
役職等 台湾イトキン董事長
居住国(都市) 台湾(台北)
経歴 三木町出身。「日系ファッション交流会」常任幹事、台湾経済部の外郭団体「紡拓会」名誉顧問、台湾文化部台北ファッションウィーク諮問委員等として日台ファッション産業の交流に尽力。台湾香川県人会副会長。
県民へのメッセージ 私は台湾に住んで30年目になりますが、2013年の高松-台北便の就航以来、観光、商用共に香川県と台湾の交流が急速に深まっております。16年前に3人でスタートした台湾香川県人会は、今は30名の陣容になりました。「讃岐うどん」は台湾でも人気で、讃岐うどん店は年々増加しております。また「直島」はアートアイランドとして知られており、瀬戸内の離島の美しさは多くの台湾の人々を魅了しており、年に数回ファッション科を有する大学で特別講義をさせていただくのですが、その際瀬戸芸や直島の事をよく質問されます。直航便の就航以来、香川の魅力は多くの台湾の方々に知られてきました。また香川県からも多くの方が台湾に来られており、県と台湾の交流は進んでおります。そして旅の最大の魅力は、地元の方々との交流だと思います。コロナが落ち着けば、是非出来るだけ多くの台湾の方に「香川県人の心」に触れていただけるよう、微力ながらこれからも香川県の魅力をアピールして参ります。

 

ないとう ひろみさんの写真

内藤 洋さん
氏名 内藤 洋(Naito Hiromi)
役職等 写真家
居住国(都市) カナダ(バンクーバー)
経歴 多度津町出身。自然や動物の写真をメインに撮影する写真家。北アメリカ横断、南北アメリカ縦断の写真撮影の旅を行った経験もある。また、講演会やラジオ出演を通して、県内でも自身の経験を伝えている。
県民へのメッセージ カナダ在住、自然・動物のカメラマンをしています内藤洋です。
高校卒業後、香川県をはなれ、岩手県、静岡県を経て、カナダへ旅立ちました。思えば、人生の半分以上を、カナダを中心に、多くの国を旅して過ごしてきました。
香川県で海を見て育ち、海を追いかけて、さまざまな場所で海を見てきましたが、自分自身の海の原点は、瀬戸内海だと思っています。微力ではありますが、生まれ故郷の香川県に恩返しができることがあれば、できる限りお手伝いをしたいと思っています。

 

なんば しゅうじろうさんの写真

難波 修二郎さん
氏名 難波 修二郎(Namba Shujiro)
役職等 会社役員/CEO
居住国(都市) シンガポール
経歴 高松市出身。Jリーグクラブやアメリカのスポーツマーケティング会社などスポーツビジネスに長年携わり、現在は日系プロサッカーチーム「アルビレックス新潟シンガポール」の代表を務める。シンガポール香川県人会会長。
県民へのメッセージ 海外生活15年になりますが、毎回香川に帰省すると、幼少期に何気なく目にしていた山や瀬戸内海の美しさ、うどんを始めとした食べ物のおいしさなどを改めて感じます。しかしながら、私が住んでいるシンガポールで香川県の存在感を感じることは少なく、とても残念に感じています。
今後も微力ではありますが香川の良いところを発信し、少しでも県の発展に寄与できればと思いますし、様々な場面で香川とシンガポールの架け橋になれるよう精一杯がんばります。

 

はやし やすこさんの写真

林 康子さん
氏名 林 康子(Hayashi Yasuko)
役職等

オペラ歌手、東京芸術大学名誉教授

居住国(都市) イタリア(ミラノ)、日本(東京)
経歴 東かがわ市出身。15年に渡りミラノのスカラ座で主役を務めるなど、50余のオペラをレパートリーとして世界の劇場で活躍。現在は日本とイタリアを行き来している。2006年に紫綬褒章、2014年に旭日小綬章を受章。
県民へのメッセージ 世界の人々からも行きたい場所として注目されている香川県。また、日本人からも是非訪れたいと思われており、行った人はかならずすばらしかったと言い、又驚きであったし再び訪れたいと言われることに私自身も驚き、香川出身であることを誇りに思っています。オペラ歌手として世界を廻ることが出来たのは、香川県人であったからこそと、この歳になってつくづく思っているところです。この声と歌心は香川で育ったからにまちがいありません。人を思いやる心、謙虚さ、気候や環境にめぐまれ、又食に恵まれ健康な身体に育ち、余裕のある人々が生活している香川県は本当に誇らしくいつも帰りたいふるさとであります。人生に一番大切なものが、いつもあるところです。自信を持って我々の個性を世界に発信していこうではありませんか。

 

はらい たけしさんの写真

原井 武志さん
氏名 原井 武志(Harai Takeshi)
役職等 公認会計士
居住国(都市) 日本(神奈川)
経歴 東かがわ市出身。大連・上海・北京の3都市で14年半に渡り日系企業や中国企業に対するコンサルティングに従事。
県民へのメッセージ

2016年より引き続きKAGAWAアンバサダーにご指名をいただきましてありがとうございます。香川県で生まれ育ち、大学から東京へ参りまして、そのまま東京で就職し、中国駐在中に初めてKAGAWAアンバサダー就任の機会をいただきました。2020年12月にトータル14年間の中国駐在生活(大連、北京、上海)を終え、東京に戻りまして、久しぶりに家族そろって生活しております。
帰国後は、コロナ禍のため、なかなか香川県へ帰省できなかったのですが、少しコロナが落ち着きました21年11月に2年3か月ぶりに香川県へ里帰りできました。故郷の変化を感じ、変わらぬ自然の美しさや讃岐うどん、しょうゆ豆、骨付き鳥、和三盆をはじめとする郷土料理のおいしさに感動し、さらには古くからの名所を訪れるとともに新しい観光スポットにも足をのばし、生まれ故郷・香川県のすばらしさを堪能させていただきました。
今回、KAGAWAアンバサダーに再度ご指名をいただき、これまで以上に香川県の良さを少しでも多くの方々に伝え、香川県に訪問してもらい、香川県の素晴らしさを感じていただくお手伝いができればと考えております。また、これから中国と交流されるご予定の皆様に少しでも私の中国経験がお役に立てればと思っておりますので、必要な際はご遠慮なくお声がけください。
私自身、高校卒業と同時に香川県を離れてしまったため、香川県については知らないことだらけでございます。皆様から香川県の歴史、素晴らしさ、美しさ、などなど、多くのことを教えていただきながら、重責ではございますが、香川県のアピールに少しでもお役たてればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ひらい としながさんの写真

平井 利長さん
氏名 平井 利長(Hirai Toshinaga)
役職等 日本貿易振興機(JETRO)総括審議役
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 東かがわ市出身。JETRO採用後、情報サービスや投資交流などの業務に携わり、ニューヨークやヒューストンの事務所に駐在。2014年から2018年までJETRO香川所長を務める。2020年より海外サプライチェーン多元化等支援事業を担当。
県民へのメッセージ 交通手段や情報通信技術の発達により世界が益々近くなっています。地域産品の輸出や(スタートアップを含む)優れた企業の国際展開などのアウトバウンド、観光客に加えて高度人材や技術や資本の導入などのインバウンド、その双方向の交流を通じて香川が元気になるお手伝いをできれば本望です。

 

ひらた ゆたかさんの写真

平田 ゆたかさん
氏名 平田 ゆたか(Hirata Yutaka)
役職等 画家
居住国(都市) イタリア(ローマ)
経歴 綾川町出身。ローマでの画業40年以上。1986年ローマ法王に謁見、作品を献上。2001年「日本におけるイタリア年」に参加。バチカン近代美術館等に作品所蔵。
県民へのメッセージ 美しいデザインの内装の店やくつろぐ場所、絵画や彫刻の合う空間、いやしの喫茶文化など、永年イタリアに住んで最近帰国してさまざまなよいこと改めればと思う気持ちが多くでてきまして一つでも時間をかけて県民に知ってもらいたい。

 

ファンキーすえよしさんの写真

ファンキー末吉さん
氏名 ファンキー末吉(Funky Sueyoshi)
役職等 音楽家
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 坂出市出身。爆風スランプとして活動後、中国に拠点を移し、現在はロックバンド「布衣」でドラマーやアレンジャー、プロデューサーとして年間100本の中国国内ツアーを行っている。
県民へのメッセージ 香川県に住んでた頃はうどんなんでなんちゃ美味しいもんじゃないと思とったけど、東京のうどんを食べてから「これはうどんじゃない!!香川県のんが本物や!!」と思うようになった。海外では金さえ出したら寿司でも焼肉でもどんな日本料理も食えるけど、うどんだけは香川県のんはよう超えん。日本を別に懐かしむことも少ないけど、うどんはほんま懐かしいわぁ?

 

まちだ けんじさんの写真

町田 健司さん
氏名 町田 健司(Machida Kenji)
役職等 日本サイクルスポーツ振興会特別顧問
居住国(都市) 日本(東京都)
経歴 シンガポール、マレーシア、台湾での駐在を経験。2000年4月から3年間は高松市に在住。2003年から高松市観光大使。
県民へのメッセージ 2013年4月の台湾駐在時にKAGAWAアンバサダー(香川縣名誉大使)を拝命して以来、これまで10年に渡りお世話になっております。
台湾からはコロナ禍前は年間475万人もの方々が来日し、中国の838万人、韓国の754万人に次ぐ第3位の訪日者数を誇ります。14億人の中国、5000万人の韓国に対し、台湾の人口は2350万人ですから何と人口比で【5人にひとり】が訪日しており、又台湾は日本びいきの方々が多数おられとても親日的です。
今年は東日本大震災から12年。当時250億円という圧倒的に世界一の義援金を頂いた台湾への感謝「謝謝台湾」(ありがとう台湾)の心を忘れることなく、改めて日台友好の絆を大切に、香川県と台湾の更なる友好親善に努めて参りたいと思います。

 

まつだ かのんさんの写真

松田 華音さん
氏名 松田 華音(Matsuda Kanon)
役職等 ピアニスト
居住国(都市) ロシア(モスクワ)
経歴 高松市出身。6歳でロシアに渡り、名門グネーシン音楽学校ピアノ科、モスクワ音楽院、同大学院を卒業。数々のコンクールで優秀な成績を収めるとともにオーケストラと多数共演。2014年に日本人ピアニストとして初めてドイツ・グラモフォンよりCDデビュー。2018年「かがわ21世紀大賞」受賞。
県民へのメッセージ 香川県の皆様、こんにちは、松田華音です。KAGAWAアンバサダーという大役を仰せつかり、大変嬉しく、心より感謝致しております。
私にとって、香川県は大切な故郷です。そんな大好きな故郷のKAGAWAアンバサダーとして、世界中の皆様に、香川県の素晴らしさをお伝えできる事は、大きな喜びです。一人でも多くの皆様に、香川県の魅力をお伝え出来ますように、一生懸命務めさせて頂きます。どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

やまだ ぎんこさんの写真

山田 吟子さん
氏名 山田 吟子(Yamada Ginko)
役職等 声楽家
居住国(都市) 日本(香川)
経歴 高松市出身。2019年までの34年間、フィレンツェオペラ劇場に所属。世界各国のオペラツアーに参加し、ヨーロッパや南米、中東アジア、中国などを訪問。劇場外の活動として、アマチュアコーラス団の指揮指導、小学校の音楽教育やボランティア音楽活動等。2020年帰国。
県民へのメッセージ 私の小さい頃からの夢は、イタリアに行って歌を勉強することでした。その夢も留学と言う形で叶いましたが、全く知らない土地で一人で自分の道を切り開いていくことは大変な事も多々ありました。今までがんばってこられたのは、やはり両親やふるさとで私を支えてくださった方々がいたからこそだと思います。そしてイタリアでもたくさんの人たちに支えられました。国は違っても、言葉が違っても人の温かさは同じです。私は音楽を通じて人の輪と言うものを痛感することができました。イタリアでは、日本人であると言う事で日本の文化に大変興味を持ってもらい、文化交流にも力を入れてきました。38年間育てて頂いたイタリアではたくさんのことを学ぶことができ大変感謝しています。今度はイタリアで学んできたことを少しでも香川の皆さんにお伝えして、2国の交流のお手伝いができればと思っています。言葉の違いを乗り越えて肌で感じとることのできる芸術は、最高の交流への架け橋だと思っています。今はインターネットなどで世界の情報はすぐに手に入りますが、これからの若い人にはどんどん世界に羽ばたいて、5感を通じて体験し学び、将来の香川の発展のために貢献してもらいたいです。

 

やまもと せいじさんの写真

山本 征治さん
氏名 山本 征治(Yamamoto Seiji)
役職等 日本料理「龍吟」代表取締役、オーナーシェフ
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 高松市出身。2003年に東京・六本木に「龍吟」を開店し、「ミシュランガイド東京」2012年版から最新版まで10年間三ツ星として掲載される。現在、香港と台北に支店をプロデュース。2018年に本店を日比谷に移転。
県民へのメッセージ この度はまた、KAGAWAアンバサダーに私をお選び頂き、ありがとうございます。東京の中心地、皇居を臨む場所に2018年夏に移転しまして、国内外より沢山のお客様に、香川県の海の幸、山の幸をご紹介・発信させていただいております。まだまだ、地元でしか消費されていないような素晴らしい食材が沢山あります。日本の四季の風景が目に浮かび、趣深い文化への感動が心を満たすような料理を提供したいと思っております。是非、一度東京へお越しの際は食事にいらしてください。

 

よだ じゅんこさんの写真

依田 順子さん
氏名 依田 順子(Yoda Junko)
役職等 アーティスト
居住国(都市) アメリカ合衆国(ニューヨーク)
経歴 1969年にニューヨークに移住して以来、ニューヨーク、パリ、東京、香川等で個展やグループ展を多数開催。大原美術館、高松市美術館、The Essl Collection(オーストリア)等に作品所蔵。ニューヨーク香川県人会会長。
県民へのメッセージ 2019年、東京三鷹市の三鷹市美術ギャラリーに於いて、「日日是アートニューヨーク、依田家の50年」展が開催されました。その際、チーフキュレーターのアイディアで、カタログの中に「ニューヨーク50年、依田家を訪ねた仲間たち」と題したページが設けられ、二百数十名の美術関係者のお名前が並んでいます。もし、一般の方々や後になって思い出した訪問客、写真があるのにお名前を思い出せなかった方々を加えたとしたら、倍近くになったかも知れません。それから半年後の2020年3月、ニューヨーク市はコロナウィルスのためにロックダウンとなり、以来今日に至るまで日本からの訪問客は皆無と言っていいほどになっています。一日も早いコロナの終息が待たれます。そして以前のように香川県を始めとする日本からの訪問客を笑顔でお迎えしたいと願って止みません。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289