ホーム > 組織から探す > 知事公室国際課 > 国際交流 > KAGAWAアンバサダー > KAGAWAアンバサダー一覧(経歴等)

ページID:5390

公開日:2020年12月21日

ここから本文です。

KAGAWAアンバサダー一覧(経歴等)

asakura-zen

朝倉 禅さんの経歴等
氏名 朝倉 禅(Asakura Zen)
役職等 美容事業「北京朝倉時尚形象設計公司」総経理 プロモーション事業「reflections」代表
居住国(都市) 中華人民共和国(北京)
経歴 高松市出身。2004年、北京でASAKURA美容室を開店。サロン事業の他、上海万博などのイベントプロデュース、企業プロモーション、コンサル事業、観光誘致事業なども手掛ける。NEWS WEEK誌「世界が尊敬する100人の日本人」にも選出。「アジア最優秀サロン賞」「ベストヘアスタイリスト賞」他、数多くの賞を受賞。
県民へのメッセージ 日々大きく変わり行くアジア。多くの方達が日本の素晴らしさを感じ、体験しようとしてくれている今だからこそ、他にはない香川の魅力、素晴らしさをしっかりと伝えるお手伝いが出来ればと思っております。

aska-warabe

飛鳥 童さんの経歴等
氏名 飛鳥 童(Aska Warabe)
役職等 アーティスト・絵本作家
居住国(都市) カナダ(トロント)、日本(香川)
経歴 高松市出身。代表作の一つで高円宮妃久子殿下共作「氷山ルリの大航海」は、13ヵ国語に翻訳出版され、ミュージカル上演、カナダの教科書にも多数採用される。令和元年には、日本に拠点を移し、これまでの経験をもとに、学校や図書館で講演会やワークショップを行っている。
県民へのメッセージ 高校まで故郷高松で過ごした後上京。20歳で東京にデザイン・スタジオ設立。30歳過ぎに欧州諸国を3年間放浪中、ロンドンのMadden Galleryで海外初個展を成功させる。この展覧会がカナダ・トロント移住へと繋がり、以来カナダ、アメリカ両国で8冊の創作絵本を出版。約25万冊余りが北米全州の公立図書館に収蔵される。1998年に高円宮妃久子殿下との共作絵本「氷山ルリの大航海」が世界13カ国語に翻訳出版されたのを契機に、多くの学校や図書館に招かれて講演やワークショップを行う。今後は北米のみでなく日本国内の子どもたちとも触れ合い、地球や自然環境問題のみでなく、虐めや登校拒否、差別問題についても語り合いたいと考えています。昨年末には教師同士の虐めで社会に大きな衝撃を与えた神戸市立東須磨小学校で講演をして、生徒たちを励ましてきました。3月8日には、ウイーンで有名なフォルクスオーパー交響楽団員のピアノ5重奏を日本に招き、東京、名古屋、福岡、私の故郷・高松で拙書のコンサートを企画、準備していましたが、残念ながら新型コロナウイルス感染問題で中止にしました。小規模ながらも2年前から始めている瀬戸内海の24島を巡り、拙書の映像・音楽・朗読会のプロジェクトにも力を注いでいきたいと思っています。

angela-davis

アンジェラ・デービスさんの経歴等
氏名 アンジェラ・デービス(Angela Davies)
役職等 日本語教師・北西部日英協会名誉副会長
居住国(都市) イギリス(リヴァプール)
経歴 昭和62年度に初代国際交流員として来県。イギリスに戻ってからは、日本庭園のコーディネーターとして国際イベントで活躍。2013年には、日本と英国との相互理解の促進において功績を認められ、外務大臣表彰を受賞。
県民へのメッセージ 美しい景色に恵まれている香川県の皆様へ、遠いイギリスからご挨拶いたします。いつも一所懸命、香川県観光のPRを進めています。わたしは三十五年前、日本政府のプロジェクトによる第一回国際交流員として香川県に赴任し、働いていました。香川県はうどん県だけではないPRをしています。香川県の良いところを宣伝していきます。これからも香川県皆様のご多幸とご健康お祈りします。

teruhiro-ando

安藤 光浩さんの経歴等
氏名 安藤 光浩(Ando Teruhiro)
役職等 現代美術家
居住国(都市) スペイン(トレド)
経歴 善通寺市出身。
2008年、欧州で最も権威ある現代美術賞のひとつ「BMW賞」受賞、スペイン王妃より褒章授与。スペイン三大現代美術展すべてでグランプリ受賞。王立芸術科学歴史アカデミー客員。
県民へのメッセージ 日本では今、地方の芸術祭が急速に増えているとお聞きしました。欧米では、美術品購入目的で展覧会を訪れるのが普通ですが、日本のアートはみんなで楽しむものになっています。
特に香川県の芸術祭は、住民参加型のアートとして世界からも注目されているのは喜ばしいことです。「これがアート?」という質問が無意味になってしまうように進化している日本は、本当に面白い国です。

ishitani-makoto

石谷 誠さんの経歴等
氏名 石谷 誠(Ishitani Makoto)
役職等 会社役員、伊藤忠丸紅鉄鋼株式会社執行役員 Marubeni-Itochu Tubulars America Inc. President
居住国(都市) アメリカ合衆国(ヒューストン)
経歴 善通寺市出身。海外駐在歴20年以上の商社マン。2016年から伊藤忠丸紅鉄鋼(株)事業総括部長、2018年からニューヨークのMarubeni-Itochu Steel America Inc. CFOを経て、2019年より現職。
県民へのメッセージ 善通寺市に生まれ、小・中・高と育んで頂いた香川県に恩返しをしたいと常日頃から考えておりましたので、KAGAWAアンバサダーとして香川県に貢献できる機会を与えられたことに感謝しております。美しい瀬戸内海と温和な気候に恵まれた香川県の良さを内外にアピールしていきたいと思います。また、長年海外での事業経営に携わってきた経験から、海外で働いてみたいと考えている若い方には海外で働くことの醍醐味を、実体験に基づいてアドバイスをさせて頂きますので、お気軽に声をおかけください。

ishimi-yasuo

石見 康雄さんの経歴等
氏名 石見 康雄(Ishimi Yasuo)
役職等 オイスカインターナショナル香港総局事務局長
居住国(都市) 中華人民共和国(香港)
経歴 1996年より香港在住。主に国際親善・環境保護活動を推進するかたわら、香港の青少年を日本のサマースクール派遣、日本の高校・大学留学促進にも力を入れている。また、香港人グループを香川県に引率して讃岐文化紹介や産業視察なども実施。
県民へのメッセージ KAGAWAアンバサダーを引き続きお引き受けすることになりました。身が引き締まる思いです。最近は新型コロナウイルスCOVID-19が心配でして、早期終息を願うばかりです。香港でもマスク不足の状況の中で、香港人の友人から日本国内の在庫切れマスク販売コーナーの張り紙「やまない雨はない、必ず晴れる。うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる。みんなで分け合いましょう。(日本の詩人:相田みつを作)」の写真がSNSで送られて来て驚きました。これまで香港ではこの様な考えはなかったようでかなり拡散されており、「見習うべき。とても興味深い。」などの意見が寄せられていました。今後も「Think Global,Act Local(世界的視野で考え、地道に行動する。)」をモットーに、国際交流を通じて日本・香川の更なる文化理解が進むよう努力して参ります。よろしくお願い申し上げます。

izuka-takeshi

猪塚 武さんの経歴等
氏名 猪塚 武(Izuka Takeshi)
役職等 キリロム工科大学理事長、vKirirom Pte.Ltd.CEO
居住国(都市) カンボジア(プノンペン)
経歴 さぬき市出身。
香川県で起業後、シンガポールに移住したのち、2014年1月にカンボジアに再移住。世界的なITエンジニアを養成するキリロム工科大学を設立し、日本からの留学生を受け入れる他、観光、不動産開発、大学、産業クラスター開発などの事業開発を行う。
県民へのメッセージ 日本の教育改革の遅れを憂い、カンボジアに日本の未来の教育を目指して、キリロム工科大学を設立しました。そして4期目となる2018年4月、キリロム工科大学のIT学科は、日本人の大学生を受け入れます。日本の教育界で注目される動きの1つになると思います。英語でプログラミングやIT技術を学ぶことができ、英語でプロジェクトをリードできるITエンジニアとして、卒業後の人材価値はとても高くなるでしょう。大学が設定する卒業要件をクリアし、さらに卒業後4年間キリロム工科大学のスポンサー企業で働く学生全員に後付け奨学金が支払われる、実質自己資金が不要な夢のような大学です。プログラマーを目指す素養がある高校生で家庭の事情で大学に進学できない方は、ぜひご応募ください。

kakizaki-mariko

柿崎 麻莉子さんの経歴等
氏名 柿崎 麻莉子(Kakizaki Mariko)
役職等 ダンサー、LEV Sharon Eyal|Gai Behar 所属
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 三木町出身。世界各地でダンスの公演活動、ワークショップを開催。2012年から2014年まで、イスラエルの名門バットシェバ若手舞踏団のダンサーとして活躍。近年は拠点を日本に移しCM・MV・イベント出演や写真・映像モデル等も行っている。平成24年度香川県文化芸術新人賞受賞。
県民へのメッセージ 再びKAGAWAアンバサダーに任命していただきました。いままで名ばかりで何もできていないので、県民のみなさんとともに体の可能性に気がついていけるような企画ができたらいいと思っています。

kasamatsu-emilia-yumi

笠松・エミリア・ユミさんの経歴等
氏名 笠松・エミリア・ユミ(Emilia Yumi Kasamatsu)
役職等 作家、ペンクラブパラグアイ名誉会長、セントロ日系パラグアイ名誉会長
居住国(都市) パラグアイ(アスンシオン)
経歴 父の故笠松尚一パラグアイ日本人会連合会会長が、土庄町出身。日本人移住の歴史、日本文化等を研究。各種女性組織や日系人団体で役員、ボランティアとして活躍。平成27年に旭日双光章受章。
県民へのメッセージ メッセージ(PDF:76KB)

kabashima-yasutaka

樺島 泰貴さんの経歴等
氏名 樺島 泰貴(Kabashima Yasutaka)
役職等 讃岐うどんチェーン本部長
居住国(都市) 台湾(台北)
経歴 佐賀県出身。香川県内のうどん店で修業後、2006年に台湾初となる讃岐うどん専門店「土三寒六(どさんかんろく)」を開店した、台湾における讃岐うどん普及の第一人者。台湾香川県人会会長。
県民へのメッセージ 2006年から讃岐うどんを台湾で広めることで、台湾で香川県の魅力や情報を発信してきました。今では、自家製麺のうどん店も増え、台湾でも讃岐うどんを知る、愛する人がだいぶ増えてきたと感じています。高松-台北の直行便が就航して、6年が経ちました。本場の讃岐うどんを食べ、また、新しい日本の魅力発見のために、ますます多くの台湾の方が香川県を訪れることを願っております。人情味あふれる台湾にも遊びに来てください。

chisato-kichibayashi

吉林 千里さんの経歴等
氏名 吉林 千里(Kichibayashi Chisato)
役職等 Luxe cultural consulting,Ltd CEO
居住国(都市) 日本国内外
経歴 坂出市出身。
中国の大学で学んだ後、コンサルティングやマーケティングを行う会社を中国で設立し、CEOを務める。また、ライフワークとして、様々な文化交流のボランティア活動を行っている。
県民へのメッセージ KAGAWAアンバサダーとしてより多くの国内外の皆様に、香川県の魅力、文化、風習等シェアできれば幸いです。何かご協力できることがございましたら、お気軽にお声をおかけください。

cyarol-haruyo

キャロル・ハルヨさんの経歴等
氏名 キャロル・ハルヨ(Carrell Haruyo)
役職等 フラ・パフォーマー&ボディベース・トレーナー、H-POWER CO.代表
居住国(都市) アメリカ合衆国(ハワイ、カルフォルニア)、日本(東京)
経歴 1995年より日本でフラをはじめる。その後、1999年ハワイへ移住。フラ界のW杯とも言われる大会で、団体戦で4年連続優勝。現在はTVやCM等でフラ監修を行ったり、各地でフラ教室を行ったりとフラの普及に尽力している。
県民へのメッセージ 香川の皆様 Aloha!
KAGAWAアンバサダーのキャロル・ハルヨです。名誉ある素晴らしい機会を継続させていただけますことを、心よりお礼申し上げます。
海と山と美しい自然に囲まれた香川県の素晴らしさを、ハワイ、米国へお伝えすることができますよう、微力ながら努めさせていただきます。

kohama-taemi

小濱 妙美さんの経歴等
氏名 小濱 妙美(Kohama Taemi)
役職等 京都市立芸術大学声楽教授、藤原歌劇団団員
居住国(都市) 日本(京都)
経歴 坂出市出身。オペラ歌手としてヨーロッパ各国、アメリカなど世界の舞台で活躍。新国立劇場のこけら落とし公演、カーネギー・ホールリサイタル、その他数多くのオペラにプリマドンナとして主演。
県民へのメッセージ 引き続き、KAGAWAアンバサダーを務めさせていただくことになりました。大学業務等多忙な日々にあっても、積極的に海外での仕事にも出かけようと思います。今まで以上に香川ならではの四季折々の美しい自然、また素晴らしい観光スポットを海外で紹介し、是非とも多くの海外の方に<うどん県香川>に訪れていただきたいものです。

kobayashi

小林 純子さんの経歴等
氏名 小林 純子(Kobayashi Junko)
役職等 会社員
居住国(都市) 中華人民共和国(上海)
経歴 丸亀市出身。
報道関係の制作会社でスポーツ中継やニュースの仕事に携わった後、2007年より中国に拠点を移す。北京五輪や上海万博といった大型イベント、輸入博などの取材活動を行う傍ら、上海を中心にして、中国進出を希望する企業へのサポートや、訪日する中国人のコーディネーターを行っている。著書に「チャイナ・ルール」がある。
県民へのメッセージ 中国で暮らすようになって12年が経ちました。中国での生活を始めた当時も今も、自分の“ものさし(基準)”は当てはまらないという感じる場面が多々あります。また、遠く離れて暮らすことで、生まれ故郷・香川県に特別な想いを抱くようになりました。
皆さんは、海外の方々が香川県のどこに魅力を感じるとお思いですか?
「青い空、青い海、美味しい空気」
そうです、わたしたちにとってはあたりまえの日常が、海外から香川へおいでになる方々にはかけがえのない魅力なのです。わたしたちの“ものさし”が、中国に当てはまらないのと同じように、中国から日本を訪れる方々も、自分たちの“ものさし”は日本に当てはまらないと感じてらっしゃるのではないでしょうか。実際にその土地を訪れて人と人とが触れ合う体験は、お互いがお互いに抱く印象を変えていくと思います。
中国の方々には香川県のよいところを、そして香川県の方々には訪日中国人のよいところを、できるだけ多くわかっていただきたいと願っています。そのためにわたし一人でできることは僅かかもしれませんが、精一杯の貢献をして参ります。県民の皆さんのご協力をいただきながら、力のかぎりわたしたちの香川県をPRいたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

shinomiya-hironori

四宮 博範さんの経歴等
氏名 四宮 博範(Shinomiya Hironori)
役職等 柔道教師
居住国(都市) スイス(ムルテン)
経歴 高松市出身。
柔道のフランスナショナルチーム、スイスナショナルチームのコーチを経て、スイスで柔道場を開設、柔道の普及活動に活躍。
県民へのメッセージ 香川県とスイスの架け橋になり、お役に立ちたいと思っています。

/content/etc/subsite/kokusai/upfiles/sbt903160516111117_i61.jpg

Jun Pageさんの経歴等
氏名 Jun Page(ジュン ペイジ)
役職等 株式会社ZEPHYROS代表取締役
居住国(都市) アメリカ合衆国(サンフランシスコ)、日本(香川)
経歴 大学卒業後、米国のコンサルティング会社にて、数々の経営コンサルティングを行ってきた。現在は高松市で、日本企業の語学トレーニング及び、次世代グローバルリーダー育成のためのスキルトレーニングを行う会社を経営。
県民へのメッセージ この度はKAGAWAアンバサダーに任命頂き光栄に思います。
私は15歳よりニュージーランド、アメリカの国々で学生生活を過し、卒業後もアメリカで仕事をしてきましたが、香川に帰省する時はいつも大変楽しみです。
父も1970年に仕事の為、来日して以来、他界するまで瀬戸内海をこよなく愛し続けました。
今では香川だけでなく四国全体が海外に注目されています。
自然、営み、文化、神秘性が魅力の香川を海外に積極的にアピールしていきたいと思っています。
また、日本企業のグローバル化、リーダーシップ育成に地元企業も含めて、益々のご発展を願うと共に、一味違う世界に通じる人材育成の手伝い、指導にも力を注いでいますので、気軽にお声がけ下さい。
一緒に香川を世界に発信いたしましょう。

tada-ryoji

多田 良二さんの経歴等
氏名 多田 良二(Tada Ryoji)
役職等 台湾イトキン董事長
居住国(都市) 台湾(台北)
経歴 三木町出身。「日系ファッション交流会」常任幹事、台湾経済部の外郭団体「紡拓会」名誉顧問等として日本と台湾のファッション産業の交流に尽力。台湾香川県人会副会長。
県民へのメッセージ 私は台湾に住んで28年目になりますが、2013年の高松-台北便の就航以来、観光、商用共に香川県と台湾の交流が急速に深まっております。14年前に3人でスタートした台湾香川県人会は、今は25名の陣容になりました。
「讃岐うどん」は台湾でも人気で、讃岐うどん店は年々増加しております。また「直島」はアートアイランドとして知られており、瀬戸内の離島の美しさは多くの台湾の人々を魅了しており、年に数回ファッション科を有する大学で特別講義をさせていただくのですが、その際瀬戸芸や直島の事をよく質問されます。
直航便の就航以来、香川の魅力は多くの台湾の方々に知られてきました。また香川県からも多くの方が台湾に来られており、県と台湾の交流は進んでおります。そして旅の最大の魅力は、地元の方々との交流だと思います。
出来るだけ多くの台湾の方に「香川県人の心」に触れていただけるよう、微力ながらこれからも香川県の魅力をアピールして参ります。

hiromi-naito

内藤 洋さんの経歴等
氏名 内藤 洋(Naito Hiromi)
役職等 写真家
居住国(都市) カナダ(バンクーバー)
経歴 多度津町出身。
自然や動物の写真をメインに撮影する写真家。北アメリカ横断、南北アメリカ縦断の写真撮影の旅を行った経験もある。また、講演会やラジオ出演を通して、県内でも自身の経験を伝えている。
県民へのメッセージ 名前から来るものなのでしょうか、子供の頃から海に親しみ、瀬戸内海を見ながら育ちました。
26歳でカナダに渡り、2年後写真を撮りながら暮らすことを決めました。
北米を始め、多くの国に滞在しましたが、常に求めていたのは、動物や自然、そして海を見て歩くことでした。南極半島に2回、北極圏に9回を含め、多くの場所で海を見てきました。ボリビアのチチカカ湖を旅した時には、なぜか瀬戸内海を見たような気がしました。陽だまりのように見えた湖は、朝凪夕凪にも似た温和な世界が広がっていました。
その経験は安堵感と共にその時始めて、自分にとって海のルーツは瀬戸内海であることに気がつきました。
長くカナダに住んでいますが、自分自身のアイデンティティは日本人であり、香川県人であるということを強く感じながら生活をしています。
この度、香川アンバサダーを任命されるにあたりまして、今まで以上に海外で出会う人々に香川の素晴らしさを広め、帰国の際は、機会に応じまして県民の皆様に海外で見聞きした情報をお伝えして行ければと思っております。

nakayama-keizo

中山 恵三さんの経歴等
氏名 中山 恵三(Nakayama Keizo)
役職等 株式会社Wave Energy常務取締役 四国事業所 所長
居住国(都市) 日本(香川)
経歴 琴平町出身。
2010年から4年間、インドへ赴任し、インドと日本の合弁会社の設立に従事。その経験を活かし、2016年3月にインドに設計会社を設立。現在は、日本の製造会社役員とインド設計会社の代表取締役社長を兼務中。
県民へのメッセージ インドに設立したエンジニアリング会社ではインドの全社員を順次約2ヶ月の日本研修を受けさせました。2016年1月から2019年12月までの4年間でインド人社員のべ11名を香川県で研修させました。新規エンジニアリング業務の打ち合わせ毎にインド社員が来県を繰り返しています。香川県での滞在中は拙宅へホームステイし日本(香川県)の生活習慣や文化を紹介しています。
インド社員はSNSを通じて母国インドの親族・友人・知人へ日本(香川県)文化を紹介しています。(栗林公園・新屋島山上水族館・セルフうどん・レオマワールド・盆栽・夏まつり・花火・etc.)今後もインド社員の短期研修受入やSNS(インスタグラム&フェイスブック)を通じ、香川県の魅力をインドへ紹介したいと考えています。

/content/etc/subsite/kokusai/upfiles/sbt903160516111117_i63.jpg

難波 修二郎さんの経歴等
氏名 難波 修二郎(Namba Shujiro)
役職等 アルビレックスシンガポールCEO
居住国(都市) シンガポール
経歴 高松市出身。
スポーツビジネスを主戦場とし、Jリーグクラブ、アメリカのスポーツマーケティング会社などを経て、現在は日系プロサッカーチーム「アルビレックスシンガポール」でCEOを務める。シンガポール香川県人会会長。
県民へのメッセージ 日本を離れて10年を超えますが、香川県って本当にユニークで、世界に誇るべき文化、自然、食などオンリーワンなものがたくさんあるなと感じています。ただ、近年とても身近になったシンガポールでも、まだまだ県との間で人やモノの往来が活発とは言えません。そういったなか、微力ではありますが、香川でうまれたものを発信し、そしてシンガポールのよいものを香川へ持ち帰りたいと思います。
私の得意分野はスポーツ(ビジネス)ですので、その分野でも香川とシンガポールの懸け橋になることができれば嬉しく思います。
香川で育った者として、このような形で恩返しできることをとても光栄に思います。精一杯がんばります。

hayashi-yasuko

林 康子さんの経歴等
氏名 林 康子(Hayashi Yasuko)
役職等 オペラ歌手・東京芸術大学名誉教授
居住国(都市) イタリア(ミラノ)、日本(東京)
経歴 東かがわ市出身。
15年にわたりミラノのスカラ座で主役を務めた。50余のオペラをレパートリーとして世界の劇場で活躍。デビューから、50年以上のキャリアを誇る。
県民へのメッセージ 私の職業はオペラ歌手です。全くそのすべてがヨーロッパの文化そのもの。特にイタリアはオペラの国ですので、ヨーロッパの文化を職業としてきた私は、その数少ない人間だとつくづく思う今日のこの頃です。一体ヨーロッパを代表するこの芸術を通して、日本の香川県をイタリア、ヨーロッパに知らしめることができるかは、自信がありませんが、今や世界が日本ブームがまかり通っているのですから、私も何かできないかといつも自問自答しています。ミラノに「うどんや」さんができて、私の弟子がそこで働いています。香川県にはすばらしい声を持った若い人が多いことは経験で知っています。その人達を助けて世界に紹介することそれは簡単なことではありませんか?さぬきうどんならず「さぬき声」を世界に排出させたいものです。それには「さぬき魂」(ガイな性格)をも持ちあわせてなければならないでしょう。(私のように)

harai-takeshi

原井 武志さんの経歴等
氏名 原井 武志(Harai Takeshi)
役職等 有限責任監査法人トーマツ リスクアドバイザリー事業本部 インダストリー事業部部長
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 東かがわ市出身。大連、上海、北京の3都市での14年半の駐在生活を経て、2020年12月に帰国してからは、東京を拠点としてKAGAWAアンバサダーとして奮闘中。
県民へのメッセージ 2016年より引き続きKAGAWAアンバサダーにご指名をいただきましてありがとうございます。香川県で生まれ育ち、大学から東京へ参りまして、そのまま東京で就職し、現在は中国上海市に在住しております。香川県へ戻りますのは年に1、2度程度ですが、そのたびに故郷の変化を感じ、変わらぬ自然の美しさやうどん、しょうゆ豆、骨付き鳥、和三盆をはじめとする郷土料理のおいしさに感動し、さらには古くからの名所を訪れるとともに新しい観光スポットにも足をのばし、毎回、香川県の良さを再認識しております。
今回、KAGAWAアンバサダーに再度ご指名をいただき、これまで以上に香川県の良さを少しでも多くの中国の方々に伝え、多くの方々に香川県に訪問してもらい、香川県の素晴らしさを多くの方々に感じていただくお手伝いができればと考えております。私自身、高校卒業と同時に香川県を離れてしまったため、香川県については知らないことだらけでございます。皆様から香川県の歴史、素晴らしさ、美しさ、などなど、多くのことを教えていただきながら、重責ではございますが、香川県のアピールに少しでもお役たてればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

hirai-toshinaga

平井 利長さんの経歴等
氏名 平井 利長(Hirai Toshinaga)
役職等 日本貿易振興機(JETRO)地域統括センター長(関東)
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 JETRO採用後、情報サービスや投資交流などの業務に携わり、2019年より現職。JETRO香川所長時代(2014~2018年)には760軒ほどのうどん店を巡った経験を持つ。
県民へのメッセージ KAGAWAアンバサダーに再任いただきまして誠に光栄に存じます。前任地のアメリカでは、観光PR及びうどんなど食文化をはじめとする香川の地域産品の魅力発信に努めて参りました。香川県、瀬戸内地域は、アメリカでの注目が高まっています。微力ながら2期目においてもKAGAWAアンバサダーとして従来以上に香川の魅力発信に努めて参りますので、宜しくご指導のほどお願い申し上げます。

hirata-yutaka

平田 ゆたかさんの経歴等
氏名 平田 ゆたか(Hirata Yutaka)
役職等 画家
居住国(都市) イタリア(ローマ)
経歴 綾川町出身。ローマでの画業40年以上。1986年ローマ法王に謁見、作品を献上。2001年「日本におけるイタリア年」に参加。バチカン近代美術館等に作品所蔵。
県民へのメッセージ 誰もが感じる美しい街並み、町村
息をのむデザイン・内装が美しいカフェや食堂レストラン
人々がくつろげ魅力あふれる場所、また来たくなる住んでみたくなる県、永い先をみつめて一歩づつ、一軒づつ年月をかけて前向きの心を一人一人がもって、また行政が助けてよりよい洗練された所のある県をめざしたい。
瀬戸内国際芸術祭も人々を集めさせる魅力にあふれているが、イタリアのカプリ島やイスキア島のように世界中の人々が予約でいっぱいになりくつろげ永くいたくなる洗練されたホテルがたくさんあり、人々女優業の方々のあこがれの場所になればと願っている。
食べ物も食材もさぬきうどんも自慢できるものがいっぱいの県であるが少しづつでも絵画がさりげなく合う建物がふえればと思う。

funky-suyoshi

ファンキー末吉さんの経歴等
氏名 ファンキー末吉(Funky Sueyoshi)
役職等 音楽家
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 坂出市出身。
1984年、爆風スランプとしてデビュー。1990年に当時アンダーグラウンドであった中国のロックシーンに触れたことをきっかけに、中国でも活動を始め、中国ロックの黎明期を築いた。2018年には、カンボジアの孤児バンドを対象にしたプロジェクトを開始するなど活動の範囲を広げている。
県民へのメッセージ 坂出の元町名店街「平和園」で生まれ育ちました。実家はもう高知に引っ越してしまいましたが、お墓はまだ宇多津にあります。ですので墓参りのために何とか毎年香川県でライブを入れようとしています。「さぬき移住促進プロジェクト」にも参加してます。
しょっちゅう帰って来てますので街で見かけたら気軽に声をかけて下さい。

machida-kenji

町田 健司さんの経歴等
氏名 町田 健司(Machida Kenji)
役職等 元伊藤忠テクノメタル(株)四国支店長
居住国(都市) 日本(東京都)
経歴 国内外で活躍する商社マン。2000年4月から3年間高松市に在住。2012年より約1年間、台湾に駐在。日本の伝統芸能と文化への造詣が深く、長年香川のPRに努めている。高松市観光大使。
県民へのメッセージ 2013年4月に台湾勤務時代にKAGAWAアンバサダーを拝命して以来、帰国後も引き続き大変お世話になっております。
台湾からは2018年には475万人もの方々が来日され、中国の838万人、韓国の754万人に次ぐ第3位の訪日数を誇ります。14億人の中国、5000万人の韓国に対し、台湾の人口は2350万人ですので人口比では【何と5人に一人が訪日】しており世界第1位の凄さです。
台湾は日本びいきの方々も大変多くおられとても親日的です。高松・台北直行便も毎日就航となりとても便利になりました。より多くの方々が行ったり来たりと、相互交流が進み「日台友好親善の輪」が少しでも広がる架け橋になるようお手伝いをさせて頂きます。
大好きな心のふるさと香川の魅力を皆さまにお伝えしながら、誠心誠意国内外で「香川のPR」に務めていきたく思います。

matsuda-kano

松田 華音さんの経歴等
氏名 松田 華音(Matsuda Kanon)
役職等 ピアニスト
居住国(都市) ロシア(モスクワ)
経歴 高松市出身。
6歳でロシアに渡り、名門グネーシン音楽学校ピアノ科に入学。数々のコンクールで優秀な成績を収め、オーケストラと多数共演。2014年11月、日本人ピアニストとして初めて、ドイツ・グラモフォンよりCDデビュー。平成30年「かがわ21世紀大賞」受賞。
県民へのメッセージ 香川の皆様、こんにちは、松田華音です。
KAGAWAアンバサダーという大役を仰せつかり、大変嬉しく、心より感謝いたしております。
私にとって、香川県は大切な故郷です。
そんな大好きな故郷のKAGAWAアンバサダーとして、世界中の皆様に、香川県の素晴らしさをお伝えできる事は大きな喜びです。一人でも多くの皆様に、香川県の魅力をお伝えできますように、一生懸命務めさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

yamadaーginko

山田 吟子さんの経歴等
氏名 山田 吟子(Yamada Ginko)
役職等 声楽家
居住国(都市) 日本(香川)
経歴 高松市出身。令和元年末までの34年間、フィレンツェオペラ劇場に所属。劇場の世界オペラツアーに参加し、ヨーロッパをはじめ南米、中東アジア、中国などを回る。劇場外の活動として、コーラス団の指揮指導、小学生の音楽教育や養護施設でのボランティア活動等を行ってきた。
県民へのメッセージ 大学卒業後すぐにイタリアに留学し、その後オペラ劇場専属団員として歌を歌い続け今年でイタリア生活38年目となりました。
イタリアで学んできた事はたくさんあります。数えられないほどのすばらしい経験もさせていただきました。学生時代からのイタリアで勉強したいと言う希望が叶い、それに協力してくれた両親に大変感謝しております。
しかし、年を重ねるごとにそしてイタリア生活に慣れれば慣れるほど、故郷の良さが目に見えてきました。幼少の頃の育った環境、教え、すべてが私のベースであると痛感し、37年間育てて頂いたイタリアだけではなく、2国の共通点、相違点を理解したうえでその両者の良いところを吸収しそれを見極めて役立てていく事が教育事業や文化交流には必要だと思います。
これからの若い人にはどんどん世界に羽ばたき、すべての5感を使って体験し学び、それを香川に持って帰って、将来の香川県の発展のために貢献してもらいたいものです。
私もこれからも音楽を通じて香川の国際化への進展に協力していきたいと思っています。

yamamoto-seiji

山本 征治さんの経歴等
氏名 山本 征治(Yamamoto Seiji)
役職等 日本料理 龍吟 オーナーシェフ
居住国(都市) 日本(東京)
経歴 香川県内の料亭、ホテルでの修業を経て、2003年東京・六本木に日本料理 龍吟を開店。国内外の料理学会で日本代表として数々の発表を行うとともに、伝統技術の検証を重ねる。現在、香港と台湾に支店をプロデュース。
’18年夏、本店を日比谷に移転させる。
県民へのメッセージ この度はまた、KAGAWAアンバサダーに私をお選び頂き、ありがとうございます。東京の中心地、皇居を臨む場所に2018年夏に移転しまして、国内外より沢山のお客様に、香川県の海の幸、山の幸をご紹介・発信させていただいております。まだまだ、地元でしか消費されていないような素晴らしい食材が沢山あります。日本の四季の風景が目に浮かび、趣深い文化への感動が心を満たすような料理を提供したいと思っております。是非、一度東京へお越しの際は食事にいらしてください。

yoda

依田 順子さんの経歴等
氏名 依田 順子(Yoda Junko)
役職等 アーティスト
居住国(都市) アメリカ合衆国(ニューヨーク)
経歴 1969年にニューヨークに移住して以来、ニューヨーク、東京、パリ等で個展やグループ展を多数開催。大原美術館、高松市美術館、The Essl Collection(オーストリア)等が作品を所蔵。ニューヨーク香川県人会会長。
県民へのメッセージ 2019年、東京都三鷹市で開催いたしました「日日是アート、ニューヨーク、依田家の50年展」では香川から多くの方々にお出いただき、心強い限りでした。ありがとうございました。
あれから半年後の今、ニューヨークではまだ一度も雪らしい雪が降らないまま3月を迎えようとしています。
ここニューヨークでも新型肺炎のため黒い雲に覆われているような不安感でいっぱいです。
日頃マスクを使ったことのないニューヨーカーもマスクを買い求めているようで、グロサリーストアなどでは品切れとなっているもようです。一日も早く解決策が見つかりますよう願って止みません。
香川のみなさまのご無事をお祈り申し上げております。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289