ホーム > 組織から探す > 知事公室国際課 > 国際交流 > 海外技術研修員等 > 南米交流次世代人材育成事業 R4ナターリア

ページID:42044

公開日:2023年8月8日

ここから本文です。

南米交流次世代人材育成事業

磯部ナターリア仁美(Isobe Nathalia Hitomi)

 ブラジル連邦共和国サンパウロ州出身 ブラジル香川県人会

自己紹介(2022年10月)

研修を終えて(2023年3月)

帰国後の活動報告(2023年8月)NEW!

ナターリアさんの写真 ブラジルの国旗

 

自己紹介(2022年10月)

"Bom Dia! Boa Tarde! Boa Noite! Tudo Bem?"
おはようございます!こんにちは!こんばんは!お元気ですか?
磯部ナターリア仁美と申します!ブラジル出身で、グラフィックデザインとハンドクラフターの仕事をしています。
私の祖父母は日本人で、祖父は香川県で生まれました。
二人はもう亡くなってしまいましたが、私と弟が子どものころから、よく日本文化のことを教えてくれました。そのため、私は日本のことに興味をもち、日本語の勉強をするようになりました。
日本語や日本について学ぶことは、私のルーツに迫ることのように感じています。日本のデザインについても学びたいと思っています。

今回、研修に参加することができて、有難い気持ちでいっぱいです。日本語の勉強や香川での生活を大切に、一生懸命がんばります。よろしくおねがいいたします!"OBRIGADA POR TUDO!" 

研修を終えて(2023年3月)
ナターリアさん着物体験の写真 ナターリアさん小豆島の写真 ナターリアさんの直島の写真

 

半年間、穴吹ビジネスカレッジ日本語学科で日本語の勉強をしました。周りの皆 さんに力をもらいながら、毎日勉強をがんばって、日本語能力試験のN3に合格しました。それだけでなく、県内の色々なところに行き、すばらしい経験をたくさんしました。仏生山の秋祭りや温泉、小豆島の妖怪美術館、直島が特に心に残っています。

これからの目標は、県人会の活動のお手伝いをすること、そして私はブラジルでデザインの仕事もしているので、香川で目にしたものを、自分の作品にいかすことです。私が大好きになった香川のことを、皆に伝えていきたいです。

香川県で過ごした時間は本当にすばらしいものでした。皆さんに本当に感謝しています。ブラジルに帰っても、心は半分香川に残ると思います。またきっと、香川県に帰ってきます。その日まで日本語の勉強も県人会のこともがんばります。お別れじゃなく…香川県の皆さん、行ってきます!

 

帰国後の活動報告(2023年8月)

こんにちは、皆さん!
ブラジルのナターリアです。今も毎日研修のことを思い出します。いつかもう一回香川県に行って、文化と伝統のことをもっと学びたいと思っています。
 

今回の話は、7月7日~9日にサンパウロで行われた「第24回Festival do Japao(日本祭り)」です。私はこのイベントで、香川県人会のスタンドの手伝いをしました。毎年香川県人会では、さぬきうどんといなり寿司を販売しますが、そのためにイベントの3ヶ月前から準備をします。今年は県人会の役員、会員、剣道部や空手部、その友達や家族など55名が力を合わせました。

shrimp oage
天ぷら用のエビの仕込み中 おあげも大量
jyunbi stand
たくさんの人が準備に関わります 設営完了!名所や青鬼くんがスタンドを彩ります

 

イベント当日、私は行列に並ぶ人たちに声をかけて、うどんや香川県について説明をしました。日本人にもたくさん声をかけて、日本語もたくさん話しました。うどんを食べたことがない人に、うどんの説明をすることは、特別な気持ちがして楽しかったです。

nanaphoto kagawa nigiwai
  完成した天ぷらうどん 2500人前のうどんが2日半で売り切れました!

 

このイベントは、1998年に始まりましたが色々なことが変わりました。会場がとても大きくなって、伝統料理以外の日本風の食べものや一般的なアジアン商品の販売も増えました。企業の商品のPRもあり、ビジネスイベントにもなりましたけど、その新しいことがきっかけで、県人会のことや日本のことに興味を持つ人が増えることは、とても良いことだと思います。私も県人会の力になりたい気持ちで、行列に並んだお客さんにたくさん話をしました。

akiba bingo
日本祭りのアキバスペース

別の日に行われた香川県人会110周年ビンゴ大会の様子
たくさんの人が参加しました

 

今年は、こんぴら祭りや香川県人会110周年の記念行事もありますので、たくさん県人会のお手伝いをしたいと思います。皆さん、またね!

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3028